今年も苗場プリンスに行ってきたよ!雪少なめだったけど・・・

TRAVEL

今年は雪が降らなくてねー。

人工雪で作られた狭いコースをすべらなきゃいけないのかなって思ってた。

っけどねー!

降ったのよ!

行く前の日から行った日にかけてね。ラッキー!!

4号館前の緩斜面が全面ですべれるくらいに積もってくれた。

ありがたや、ありがたや。

自力で交換したスタッドレスタイヤも途中ではずれることもなく(→記事)、まぁまぁ積もった雪道をちゃんと走ってくれた。

これまたありがたや、ありがたや。

あ、自力で交換したみなさん、タイヤの空気圧のチェックは必ずしてくださいね。

結構空気抜けてるから。

「ま、平気でしょ」なんつってそのまま行こうとしたんだけど、一応ね、チェックしてみたら、すげー空気入ってびっくりした。

あのまま走ってたらどうなってたかなー?こわーい。

で、ですよ、今年の苗場プリンスで感じた変化。

それは「外国人が増えた!」ってこと。

増えたっつーか、ほとんど外国人じゃね?って感じちゃうくらい。びっくり。

まぁ、ほぼ中国人で、ちらほら白人系、どこの国かはわからないけど、って感じ。

聞こえてくる会話がほぼ中国語。

たまに日本語が聞こえてくると、

「あ、日本からいらっしゃったんですか?」って話しかけたくなる。

前からこんな感じだったっけ?今年からだよね?

ま、日本人に比べてマナーが悪いとかそんなこともないから別にいいんだけど、五輪期間中のお台場周辺もこんな感じなのかな?って思ったね。

英会話のレベルを早急に上げないとまずいなこりゃ。おもてなしできないわ。

あ、そうだ!

プリンスのフロントに立つ人がさー、英語がまったくできないってありえなくない?

チェックインしたときの隣のカウンターにいたおじさんホテルマン、英語で話しかけられて何も返せないし、あいづちも打たないし、目も合わせないし、見てるこっちがハラハラした。

もっとがんばろうよ!ね!

肝心の雪質はというと、

「悪くなかった」。

ホテル前の緩斜面は30センチ、40センチしか積もってなかったし、草が見えてるところもあるくらいだからしょうがないよね。

降ってくれただけでも感謝しないと!

でもねー、第2ゴンドラに乗っていった先の「筍平ゲレンデ」はすごくよかった!

第2ゴンドラが動き出す前から並んで乗っていったから人が少ないし、ガリガリしてないしで滑りやすかったよ。

嫁も娘も楽しめてたと思う。

枝先に着いた氷がキラキラ光ってきれいだった

でもここからホテル前までゲレンデ滑って下りるのはまだ危険!って判断してゴンドラに乗って下りました。

筍平の風景写真

iPhone11PROの広角で撮ったよ。気を抜くと指が写っちゃうw クリックするとフルサイズ

下りた後は、小六の娘、スノボデビュー。

やってみたい!っていうんでスノボをレンタルして、レッスン受けさせてみた。

確かにスキーは危なげなく滑れますよ、うちの娘は。

でもスノボはねー、両足固定されてるから感覚違うんじゃないの?

前に一緒に行った大人初心者たちはことごとく滑れず、打ちのめされて帰ってったし、まぁ1日じゃ滑れるようにはならないよ。

って思ったら、

す、すべれてるぅ!!

まじか!すげーな、子供は!

ものの数分、平らなとこで練習しただけで、その後リフト乗って、上から下まで下りてきてる!?

俺にはできないな。こわいもんw

「苗場スノースクール」の先生、ありがとうございました。またお願いします。

ちなみにウェブで予約すると割引があるってさ。→苗場スノースクールのサイト

 

でね、娘がレッスン受けてる間、俺も近くで滑ろうと思ってたんだけど、リフトが激混み!なの。

雪が少なくて動いてるリフトが少ないから仕方ないんだけど、昔の苗場を思い出したね。

あの頃はもっと混んでたかなぁ?

懐かしいけど、混んでるのヤダ。待つのヤダ。

だから並ぶのやめて、下から娘がレッスン受けてるの見てましたw

でも、今日(1月4日)は雪も降ったし、動いてるリフトも増えてるし、快適にすべれてるんじゃない?

いいなー。早くまた行きたいなー。

おまけ

iPhone11PROで撮った星の写真

クリックするとフルサイズ

iPhone11PROで撮った星の写真。山のむこうにに双子座が沈もうとしてるとこ。

iPhone11PROはちゃんと固定すると30秒露出が選べるようになるのね。

結構写ってるよね。

TRAVEL行ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!