苗場プリンスホテル&スキー場に行ったよ!子供連れにはぴったりのとこだよね

TRAVEL

あけましたよね?ほんと?あけてんの?

年末感もなかったし、年始感もない。なんでかな?ま、いいか。

で、元日から2泊、家族で苗場プリンスホテル&スキー場に行ってきましたー。

こちらには子供達が赤ちゃんの頃からお世話になってまして、まー、思い出たっぷりって感じ。

ブーツも履けないくらい小さかった娘を、抱っこ紐で前抱っこして何度もなんども滑ったことは特に忘れられません。

「これで最後ね」って言って滑るでしょ、そしたら「もっかい、もっかい」って言うからもう一回滑るでしょ、そしたら「もっかい、もっかい」ってまた言うわけですよ。まさにエンドレスループ。前抱っこで滑るとヒザにくる。ヒザが持たない。パパのヒザ死ぬ!もう勘弁してください!!みたいな。でもさ、滑ると喜ぶからさ、パパは頑張った。まー、今となってはいい思い出ですよ。

今回は朝4時半過ぎに家を出発。

昨シーズンまでは首都高を通って外環道、からの関越自動車道、だったんですけど、今年は外環道が京葉道まで延びたので運転がちょっと楽になりました。夜の首都高はやっぱ怖いからねー。みんな飛ばしてるし。

途中の赤城高原SAで初日の出が見られるかなー?って思いながら行ったのですが、まぁまんまと、山の高いところから昇りましたよね。周りがすっかり明るくなってからね。やっぱ、初日の出は水平線か地平線から昇ってくれないとなんか物足りない。

赤城高原SAの初日の出

さすが元日、交通量は少なくて、9時前にはホテルについてました。

まずはプリチェックイン。自分が泊まる部屋が何号館なのか覚えておかないと、どこのフロントに行けばいいのかで迷います。駐車場でも聞かれるけどね。2・3・4号館は4号館、6号館は6号館でチェックインします。覚えてないと無駄に移動する羽目になりますよ。これ経験談ね。

スキープランで申し込んでたからとりあえずリフト券を受け取ります。ちなみに小学生まではリフト代タダ。0円。でも、リフト券はもらってね。持ってないとリフト乗れませーん。

更衣室で着替えたら、コインロッカーに荷物をしまうんですけど、その時に、宿泊する館のコインロッカーにしまうように気をつけないとめんどくさいことになります。例えば4号館に泊まる人が2号館とか6号館とかのコインロッカーを使うとこれまた無駄に移動する羽目になります。これも経験談。広いのよ、苗場プリンスさんは。似てる場所が多いから最初の頃はしょっちゅう迷ってたなー。

初日はぴーかん。ど晴天。午後から雪の予報だったけど、結局一日晴れてた。ラッキー。

苗場スキー場

ドラゴンドラに乗ろうと向かっていた途中で上の娘がこけて捻挫。無念のリタイヤ。

夕食はブッフェの「アゼリア」。品数も結構あって、通路も広いんで取りやすい。かに、甘えびも取り放題。お盆に積んでる人もいたね。「アゼリア」は基本的なところではお勧めのレストランなんだけど、ご飯、米の行列だけはなんとかなんないかなー?米のジャーがひとつしかなくて、でもみんな基本的に米は食べるからすごい並んじゃう。係の人がよそってくれるだけでも違うと思うんだけどねー。昔は係の人いなかったっけ?

夕食後、パパは一人でナイター。すいてるし雪質も悪くないから滑りやすかったなー。新しく買った長い板はうまく扱えず、怖くてスピード出せないから、いつものショートスキーを履いて滑りました。ショートスキーの新しいの買えばよかった。もう長いのは買わない!

苗場のナイター

二日目は朝から雪。夜から降ってたから車はこんな感じ。この時雪下ろししておけばなー。

雪積んだ車

膝を痛めた上の娘は部屋に残して、ドラゴンドラで隣の田代ゲレンデへ。

まじか?ってくらい吹雪いてた。ゴンドラから降りないで引き返す人もいたくらい。

嫁の板がおかしなことになっててどうにもできないので、下の娘と二人で滑りました。

でも、風強いし寒いしですぐにギブアップ。雪がふかふかすぎて埋まっちゃうー。一本しか滑ってない。田代からかぐらがパパ的メインだったんだけどなー。ま、いいや。

苗場に戻ったら田代の吹雪が嘘のよう。

苗場スキー場

嫁の板はもう履けないので、ホテルに戻る手段がありません。

係の人に相談したら、スノーモービルで運んでくれました。

スノーモービル

やっさしー、苗場の人、最高!いっそのこと俺が乗りたかった。

夕食は和食の「松風」。前日は2時間待ちになっちゃってたので、この日はオープン前から並びました。しゃぶしゃぶコース以外は予約はできないんだって。毎回滞在中に一回はここにきてます。来ないと気が済まない。なんでかな?

花火も見たね!

苗場の花火

三日目も朝から雪。吹雪いてた。基本的に二泊三日で来た時は三日目は滑りません。家で猫たち待ってるからね。朝ご飯を早々に済ませチェックアウト。

車はこんな…。

雪を積んだ車

雪を積んだ車

まじか?苗場でこんなに積もられたことってあったかな?。いつもこんなにならないから雪下ろしの道具を用意してなかったんだけど、やっぱあったほうがいいね。手だけじゃ辛い。

ちなみに雪を車の前に落としちゃうと、車出す時に乗り越えられなくなるから注意ね。

あと雪はちゃんと落とさないとブレーキかけた時に急に目の前に落ちてきてパニック起こすよ。昔いっかいやったことあったけど死にかけた。走りながら後ろに落としても後続車に迷惑かけるからね。たまにいるでしょ、高速道路で雪積んでる車。走ってるうちに溶けてきて、急に落ちるんだよね。落ちるっていうか飛んでくる。危ない。ああいう車には近づかない方がいいよ。

帰りの道路は行きとは違って結構雪が積もってました。スタッドレス履いてても滑る。スタッドレスを履いているはずの前の車がカーブで横滑りして、反対車線の車にぶつかりそうになってたのを見たときは肝が冷えました。山から下りてきて雪がシャーベット状になり始めたら要注意ですよ。あとチェーンで行こうと思ってる人は早めに巻いた方がいいよね。滑り始めてから巻く人いるけど、遅いよ。滑っちゃってどうにもならないからって道の真ん中で巻いてる人いるんだけど、危ないし、大渋滞する。坂の途中で巻くとかありえないからね。死にますよ。ほんと。滑っちゃたらどうにもなんないから。まじ怖い。ちょっとの雪なら大丈夫、とか思っちゃだめ。って昔の俺に言ってやりたい…。

てことで今回も素敵な苗場プリンスホテル&スキー場だったんですが、子供連れに向いてるなぁと思うところを軽ーく書いてみますと、

    • 小学生以下はリフト代無料
    • ホテルから出たらすぐゲレンデ
    • リフトに乗りやすい
    • なだらかで広いゲレンデがある
    • キッズ専用の遊び場がある
    • レストランの種類が多い

って感じかな?逆に子供づれが多いから落ち着いた感じを求める人には向いてないかも。あと人が多いから場所を選んで滑らないと危ないこともある。大人の初心者ボーダーが小さい子に突っ込んでたの見ちゃった。大丈夫だったかなぁ?

あとね、リフトの係の人が優しいし感じがいいのもいい。優しくないスキー場って結構あるけど、苗場の人はみんな優しい。多分。子供が乗るときは毎回ちゃんとリフトのスピード落としてくれる。

必要なものは大体ホテル内で手に入るのもいいよね。

でも、ないものがあるのを私は知っています。

それは、

「カップラーメン」!!

滑ったあと、ちょっと小腹が空いて食べるカップラーメンってすごく美味しくないですか?

でも、苗場プリンスホテル内では売ってないんです。

ちゃんとホテルの人に聞きました。でもないんだって。

残った汁を洗面所に流しちゃって詰まらせたりするからかな?

よくわかんないけどね。

ちなみに部屋の予約は「Yahoo!トラベル」でするのがお得だと思います。

私はYahoo!プレミアム会員なのでクーポンとか「今すぐポイント利用」とかでトータルずいぶん安くなりました。

サスケとみつ

猫たちは元気にしてましたー。

 

TRAVEL行ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!