こんばんは!
ふたご座流星群、見ました?
私は家の窓から3つほど見ましたよ。
1つは結構大きくてまぁまぁ良かったんですけど、やっぱり流星群ってからにはもっとたくさん見ないとね。
でも、家の周りは街灯があってどうやったって見れない。なーんか不完全燃焼、って思ったのが土曜の明け方。
「やっぱもっと暗いところで見よう!」って思って、その場でその夜泊まれる南房総のホテルを検索しました。
そしたらラッキーなことに「休暇村 館山」が一部屋空いてましたよ。もうね、速攻で予約しました。夏とかだと全然空いてないんです、「休暇村 館山」は。ビバ、オフシーズン!
ここは望遠鏡で星を見せてくれるし、目の前が海だしでお気に入りです。あ、温泉もあるよ。
土曜の午後2時半に家を出発。観光する気とか全くないよね。
でも明鐘岬ってとこで夕日が見たかったからその時間。
明鐘岬にある喫茶店は、映画化もされた「虹の岬の喫茶店」っていう小説のモチーフになってるんだってさ。狭いけど雰囲気良くてイイですよ。今回は行ってないけどねー。混んでたの!
夕焼けもそこそこに「休暇村 館山」に向かいます。
部屋は和室にしました。部屋に入るとちょっとカビくさいのがたまにキズ。でも清潔感があるからすぐ気にならなくなります。
夕食はビュッフェ。オプションで色々つけられるけど、ビュッフェで十分です。刺し身美味しかったな。ビュッフェの刺し身ってあまり期待しなくないですか?でも美味しいの。さすが館山。
8時から望遠鏡で星を見せてくれるので、それまでに食事をすませます。
今はウィルタネン彗星ってのが結構明るくなってて望遠鏡なら見えるはず!きっと見せてくれる!はず。
でーもー、ご飯食べたら眠くなっちゃってー、寝ました。あっさり。
自分の望遠鏡も持ってきてるしね。
自分のはセットするのが面倒だからあまり使ってないけど今回はやりますよ。
夜中2時ごろ起きて、「休暇村 館山」から車で10分くらいの所にある駐車場でカメラと望遠鏡をセット。
もー寒い。すんごい寒い。でも風がないからなんとか耐えられる。でもやばい。
それにしても久しぶりすぎてどのパーツを使えばいいのかわからーん。
かじかむ指で必死に組み立ててる時に役立ったのが「Apple Watch」のライト。
あのライト、赤く出来るんですよ。赤い光って、瞳孔を閉じさせないから星を見るときに都合がいいんです。
カメラもね、全然いじってないからどこに何のボタンがあるか覚えてないし、赤いライトを何回もつけて確認しちゃった。
持ってて良かった、Apple Watch。
で、セッティングも終わってまずはオリオン座大星雲を狙いました。
まー、人様にお見せできるようなクオリティじゃないんですけど、素人が撮るとこんなもん、ってことでご覧ください。
白い線は人工衛星です。いっぱい飛んでんのね。
次にウィルタネン彗星。ボーッとしてるのがそれです。
彗星って言うと長い尾が特徴のような気がしますけど、こういうのもあるんです。
ほんとは自分も長い尾が見えると思ってたんですけどね。ふふん。
肉眼でも見える明るさのはずなんですけど良くわかりませんでした。
広い画角で見るとこんな感じ。写真に撮ってみるとそこにあるのがわかるってぐらい。
子供の頃に見たハレー彗星は、星空の中にいる小魚みたいな感じで存在感バッチリだったんだけどなー。
で、望遠鏡に悪戦苦闘してる間に、ほったらかしで広い星空写真も撮ってたんですけど、その中に変なものが写ってました。
左のほうの明るい星、シリウスですけど、その周りにフィラメント状のものが写ってますよね。
拡大するとー
最初はブレたからかなー?なんて思ってたんですけど、それにしちゃ他の星はブレてないでしょ?
よく見ると、他のところにも何箇所かそれっぽいのが写ってるんですけど、形がそれぞれ違う。
カメラのブレだと全部同じような形になるはず。この日は風もなかったし、ブレにしちゃ動いてる範囲が広すぎる。
なんなんでしょ?UFOって感じでもないし。虫?光ってんの?
広いほうの写真はクリックすると大きくなるんで見てみてください。
肝心のふたご座流星群ですが、望遠鏡に夢中になりすぎて、一つしか見れませんでした。ま、群じゃないよね。
もうちょっと頑張っても良かったんですけど、寒すぎて体が硬直しはじめたんで宿に戻りました。死後硬直じゃなくて死前硬直?
「休暇村 館山」は朝5時から温泉に入れるので最高です。解凍です。
息を吹き返してから朝ごはんまでの間に撮った写真。なんか優しい色だよね。
朝ごはんを食べてからは海岸で貝拾い。綺麗な色の桜貝も拾えるらしいんだけど見たことない。
でも宝貝とかも拾えて楽しい。けど楽しいのは私だけらしいので早々に帰宅します。
早い時間だからすいてていいんですよ。夕方とか激混みだかんね。穴川インターの辺はね。
急に思い立って行った「休暇村 館山」ですが充実した週末を過ごせましたよ。また行こう。
猫っちは留守番。