春バラシーズンも終わりかけた昨日(2022.5.28)、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
天気がいいなー、なんて思ってたら急に行きたくなって即出発。ギグワーク最高!
今までは車で行っていたのですが、今回は横浜駅西口から出てる無料送迎バスに乗ることにしました。
バス乗り場は西口の南10番出口の階段を上がったところにあります。お兄さんが札を持って立ってました。
全く計画を立てずに思いつきで来てしまったので、バス停に着いたのは前のバスが出た5分後。次のバス(ちなみに14時30分)まで30分あります。30分あれば徒歩でも辿り着くことができるのですが、気温が高かったのでパス。暑いの苦手。
とはいえ、そこに30分いるのもなぁ、ってことで辺りを散策。
でも特に何もなし!出発10分前だけど戻ろう。
そしたら!
なんと!!
長蛇の列!!!
まじか!?
午後もそこそこ遅い時間だし、お客さんなんていないんじゃないの?なんて思ってた私が馬鹿でした。恐る恐る「まだ乗れます?」って聞いたら、「まだ大丈夫ですよ!」って。
定員40人の30人目くらいでした。あぶね!
無料バスに乗ろうと考えてる方は早めにスタンバイした方がいいですね。って、昨日の私に言ってやってください。
バスに乗ってる時間は体感10分ないくらい。座れなくても全然平気。すぐ着きます。
今回の入園料は大人一人1000円でした。季節によって変わります。
支払いは現金かPayPayのみって書いてありました。これはこの時期だけかな?
JAFの会員証を見せると3人まで100円引きになります。私はスマホにJAFアプリを入れていたのでそれを見せました。たかが100円、されど100円。
さて、園内。確かにバラの最盛期は過ぎていましたが、バラ以外の花たちも素敵!
特に紫陽花が面白かったなぁ。こんな紫陽花もあるのかぁ、って発見が色々ありました。
前にも書いたんですが、横浜イングリッシュガーデンは色々な植物が一箇所に植えられてるので(そこがいいんですけど)、ネームプレート?がどの植物のことを指しているのかよくわからないんです。まぁネームプレートを見なくてもわかるようになれればいいんですけどね。先は長いなー。