駿河湾で鯛ラバ! でもまた鯛は釣れず・・・BBQ?

富士山FISHING

もう一週間以上たっちゃったなー。

あれはお盆初日。大渋滞の東名高速を走り沼津の海へ。

この日は毎年すごい混むから、今年は午前1時に家(八千代市)を出ました。

まぁ、1時に出ようが3時に出ようが大渋滞にハマるの必至なんですけどね。

でも今年はちょっと工夫して、首都高中央環状線からの東名ではなく、湾岸線を通って、藤沢バイパス通って、この前できた新東名通って、伊勢原ジャンクションから東名に入る、ってやってみました。

そしたら結構早く着いたね。伊勢原ジャンクションから中井PAまでは混んでたけど完全に止まることはなかったし。

友達と待ち合わせた足柄SAには4時半に着いた。いつもより2時間オーバーしたくらい。まぁ十分早かったよ。上出来。

でも足柄SAはすっごい混んでたなー。

友達に会おうにも車が停めらんないの。停められないままどんどん進んでいって、そのまま出なきゃいけないんじゃないかっていうくらい奥まで運ばれて、やっと一台分の駐車スペース発見。なんとか友達と合流して、一緒に沼津のマリーナへ。

この日は釣りもするけど、海水浴も、っていう欲張りコース。海水浴は大体大瀬崎の辺りでやってます。

特に台風が南の海上にあったからあまり遠くに行くと海の中がうねっちゃって、海水浴どころじゃなくなっちゃうからね。

大瀬崎に向かってる最中、イワシの群れがバチャバチャしてるのを発見。

イワシの群れ

「イワシの下にサバかなんかいるんじゃね?」つってルアーを投げたら、即ヒット。

釣れたのはソーダガツオ。投げたらすぐ釣れる。

でもソーダガツオはあんまり美味しくないんでしょ?釣ってもしょうがない、みたいな感じになってた。

あ、あとシイラの小さいのもいっぱい釣れた。でも、これこそ美味しくないっていうんで、かかってもすぐ逃してた。

この日は一日中船の周りにシイラがいたなー。釣りたくないのに釣れちゃうの。困ったね。

シイラの群れ

シイラの群れ

大瀬の海はいつもより波が穏やかで、南の海に台風がいるとは思えないほど。

でも海の中は結構透明度悪くて、たまに大きな波っつーかうねりも来てた。

急に体が持ってかれちゃって近くの岩に体がぶつかりそうになったりして怖かった。

やっぱ、あいつ(台風)いるわって感じ。

海で遊ぶ人はわかると思うんだけど、台風って遠くにいてもすっごい影響あるからね。まじ気をつけたほうがいいよ。

波の中

うねりに巻き込まれた瞬間

富士山

噴火したかと思った

魚の群れ

海の中はこんな感じ

で、海の中もあまりキレイに見えないし、泳ぐのは早々にやめて鯛ラバ開始。

とは言っても暑いし、アタリないし、なんかもう今日はいいかなって感じw

でも友達はサバを釣ったりしてたから、一応竿を上げ下げしてたら、急にゴゴッってきた。

今まで体験したことのない引き!!

「これ鯛じゃね!?」

いよいよか?いよいよ真鯛とご対面か!?

あと10m、5m、2m、ぐんぐん巻く!

水面に姿が見えてまいりました!

あれ?色が地味。ピンクじゃない!

形は鯛っぽいけど、茶色い・・・。

これ鯛じゃねーわ・・・。がっかり。

でも魚に詳しい友達が「スゲーじゃん、ハタだよ!高級魚!」

ハタ?シラネ。高級魚!じゃーいいか。

オオモンハタっていう魚でした。刺身が絶品なんだって。

ハタ

へー、でもさばけないしなー。なんかちょっとグロいからなー。いらないかも。

じゃ、釣るなって感じですよね。いや、結果から言うとちゃんと持って帰って頭取ってはらわた取って塩焼きにしましたからね。

うん、刺身じゃない。刺身は今度ね。もっと包丁が使えるようになったら挑戦する、多分。

でも塩焼きでも十分美味しかった。身がふわふわとろとろ。アイラブハタ。また釣りたい。

今回ハタを釣ったのはこちらの鯛ラバ→Amazonリンク

で、魚釣りもほどほどにして、次はバーベキュー。忙しいね。

今回お邪魔したのは、富士山の麓にある「YSC-LAND」さん。→リンク

こちらは金華豚っていうブランド肉の食べ放題をやってくださってます。

豚肉ばっかりだと飽きちゃうなー、とか思うでしょ?違うのよ。もうね、いろんなもの出してくれるの。

焼きそばから始まり、ピザとか、ハムチーズトルティア?とか、チャーハンとか、ホルモン焼きとかね、全然飽きない。

飽きる前にお腹いっぱいです。牛肉がないとバーベキューっぽくないかなって思ったけどそんなこと全然ないね。

バーベキュー以外の料理はバーベキュー場のマスターみたいな人が作ってくれる。「チャーハンできたから食べてー」みたいな。

野菜もあるし、飲み物でもなんでも持ち込み自由。米も食べ放題。そういやバーベキューで米ってあんまり食べないよね。米、美味しかったな。地元の米なんだってさ。そこらのレストランの米よりおいしいんじゃないかな?

釣ったサバも焼いて食べた。アニサキスが怖いからしっかり焼いたね。皮パリパリでこれも美味。ソーダガツオはどうしたかな?覚えてないわ。誰か食べた?

いやー、もうね、食べ疲れたっす。帰りに有名な山崎精肉店で金華豚を買って帰ろうと思ってたけど、「しばらく肉はいいかな」って感じになっちゃいました。

でもねー、もう食べたくなっちゃってんの、金華豚。買ってくりゃよかったなー。なんであんなに美味しいんだろ。脂が違うのかな?思い出しただけで美味しい。あー早く食べたいなー。まじおすすめです。金華豚。

あのー、今気がついた。写真撮ってない。金華豚から始まった美味しかった料理の数々。

「んまい、んまい」言って記録に残すことをすっかり忘れました。

溶岩板の上で、ジュージュー焼ける肉厚の金華豚。動画で撮っておけばよかった。それでご飯3杯いける。

まぁ動画見るより行って体験してほしい、金華豚。

「YSC-LAND」みなさんも行ってみてくださいね。

YSC-LAND

いやー、もうヘロヘロ。遊びすぎだw