ヤンバルクイナを見たかもしれない

行ったよ

沖縄のビーチで見る夕焼けはサイコーなんですけど、なんか日の出も見たくなっちゃうんですよねー。
okuma-sunset
・「オクマ プライベートビーチ & リゾート」のビーチ
なので、まだ真っ暗い早朝に嫁子供を叩き起こして、日の出が見える東の海岸まで車で移動します。

最初の頃は沖縄本島最北端「辺戸岬」に行ってました。面白い岩があって結構気に入ってます。
hedo-rock
でも、せっかくだから違う場所も探してみようと目をつけたのが「安田漁港」です。

Googleマップで見ると、車を停められる場所はあるし、日の出の方向を遮るものは何もない。

いいんじゃないの?って感じで行ってみることにしました。

泊まっていた「オクマ プライベートビーチ & リゾート」からは「ヤンバルの森」を抜けて30分くらいで着きます。

taki
・こんな滝も車道から見られます

途中「ヤンバルクイナに注意!」みたいな看板があって、もしかしたらヤンバルクイナに会えるのか?なんていう期待も抱かせてくれます。

でも「あれヤンバルクイナじゃん?」って思って近づくとだいたいカラスなんですよね。

まぁ、そんなにたくさんいるわけじゃないんですよ、ヤンバルちゃんは。多分ね。

安田漁港は河口にあるんですが、川岸にはマングローブらしきものが生えていて、

それもまた沖縄っぽくて素敵です。

ちなみに「マングローブ」って木の“名前”じゃなくて、河口あたりの海水と淡水が混ざってる“汽水域”に生える植物の“総称”なんだそうですよ。知らなかったー。

漁港には台風の猛威に耐えるためなのか立派な防波堤があります。

安田漁港 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


なんとか日の出に間に合って、「ほれ起きろ!」と無理やり連れてきた嫁子供を、これまた無理やり起こすのですが、まぁ起きませんよね。

仕方がないので一人で周りを散策します。

衛星写真で見ると隣に浜辺があるのですが、大きな壁があってそこには行けません。

なんて思いながら近づいてみると、こんなところに通路が。

入ってみると、行けました。浜辺に。

こじんまりとはしていますが、プライベートビーチみたいですごくいい!

なんかドラクエ10のビーチみたいな雰囲気。

沖縄のビーチって一言で言っても、それぞれ結構違いがあるんですね。

もう我慢できなくて嫁子供を無理やり起こしました。でも興奮してるのはパパ1人ですよ。

「もういいよー、パパ勝手に行けばいいじゃん」みたいなね。つまらん。

でも無理やり見せましたw。

で、お腹もすいてきたし、ホテルの朝食タイムが終わっちゃうのも困るんで、素敵な浜を後にし、もと来た道を戻ります。

先ほどのマングローブらしきものを横目に走っていた時、また鳥ちゃんが車の前を横切りました。

「カラスか?」

「いや歩きかたがチョコチョコしすぎ!チョコボっぽい!」

「藪に入った!?カラスって歩いて藪に入るのか?」

急いで車を停め、その藪に向けてシャッターを切ったのが冒頭の写真です。

何にも写ってないように見えますよね?

でも、ちょっとコントラストをあげたりなんだりしてみると、

!!

これクチバシですよね?なんか体も見えるような?

これヤンバルクイナちゃんじゃないですか?どうですか?

でも確信が持てないんで、人には「おれヤンバルクイナ見たかも」って話してます。

ほんとは「見た!」って言い切りたいんですけどね。

行ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!