日立のドラム式洗濯機が臭い!下水くさい!!買い換える?いや、なおすね

ITEM

今なら最大1000ポイントもらえる!!→登録1分【ハピタス】

ちょっと前なんですけど、我が家のタオルが洗濯したのにくさい、濡らすとくさい、タオルを持った手までくさいぃぃ、なんてことになってたんです。

そのうち、シャツなんかも洗いたてはいいんだけど、着るとにおいを発するようになっちゃってね。

やばいねー、って、洗濯機の中をのぞいてみました。

あ、我が家の洗濯機は日立さんのBD-S3800っていうドラム式の洗濯乾燥機です。

のぞいてみた、っていうか顔を突っ込んだんですけど、そしたらね、ちょーくさい!!おえーっ。

下水の匂い、ドブの匂い。そういえば最近ドブって見ないね。若い人はドブって言ってもわからないかも。生活排水が流れてる川のことね。汚っ!!

こりゃまずい、と洗濯機にトラブルが起きた時にいつも使ってる日立さんの洗濯槽クリーナー「SK-1」を買って来て槽洗浄を実施。13時間かかる。夜から朝まで。

「SK-1」は結構高いんですけど、今までのトラブル、「C-02」エラーが頻繁に出るとか、今回みたいに「なんか臭い」とかってことには完璧に対処できてたんで、今回もいけると思ったんですけど結果は…変わらず。

※「SK-1」は廃盤になって、「SK-1500」にリニューアルされてます。

槽洗浄した直後は良かったんですけど、2〜3日でもと通りに「くさい」。

「SK-1」がダメならもうだめなんじゃん?って思ったんですけど、試しにパナソニックさんの「ドラム式洗濯機用洗濯機クリーナー」も使ってみました。「ドラム式洗濯機用」だからね、ちょっと違うかも?って期待したんですけど同じでしたw。

直後はいいの。洗濯機の中の匂いはゼロ。つーか、塩素の匂いがして、キレイになってる感はすごくある。だけどー、2〜3回洗濯するとー、元通りー。がっくし。

「原因は槽の汚れじゃないんだ!槽じゃないところでこの匂いは作られてるんだっ!!」って、ちょっと織田裕二さんみたいな感じで言ってみた。

そうなのに槽じゃないって、じゃどこなのよ?

分解してみる?買い換える前提でやってみるか?ってちょっと思ったんですけど、人様が分解してる動画とか見させてもらったら、まぁ、まず無理。分解して掃除しても元に戻せないね。やめた!

とりあえず、掃除できるところをもうちょっと丁寧に掃除しよ。

排水トラップってとこに水が溜まってないと、排水口から匂いが逆流してくるってマニュアルにも書いてあるんだけど、我が家の排水口から臭ってくる匂いと、洗濯機の中から臭ってくる匂いが違う気がするんだよねー。だからそこじゃないんじゃないかなー。

で、最初にやったのが乾燥フィルターの掃除。普段はホコリをとるだけだけど、水洗いもした。

ここも外して洗った。

この奥、たまに掃除機で吸ってたけど、手前のパーツを外して手を入れてみた。

「!!!!????」

なんか詰まってる。え?これパーツ?え?違う?

って、引っ張り出してみたら、「ホコリの塊」。げっ!!カチカチのもあれば湿ってるのもある。

もしやとこの穴に鼻を近づけてみたら、「クサっ!!」。洗濯機の中と同じ匂いする!ま、繋がってるから当然といえば当然なんですけどね。

もしかしたらここが匂いの大元かも?

マニュアル読んだら、ここを掃除するときは「自動おそうじ」ボタンを3秒以上押して、残時間表示部が「ーーー」ってなってからだって。そうしないと壊れるって。ふーん、知らなかったな。壊れたかな?今まで何度か掃除機の先っちょに細いノズルつけて突っ込んでぐりぐりやってたけど、そんなことしてなかったな。

結構な時間かけてホコリをとった。人差し指と中指で挟んで取るっ!右手で取れなくても左手でなら取れる!耳掃除と同じで、大きいのが取れると嬉しくて、つい病みつき。「もっと取りたい!大きいの取りたいぃぃっ!!」って。なんか楽しかったね。

「これだけ詰まってりゃ不具合も出るわ」って量が取れて、とりあえず納得。掃除終了。

ここだけ?そう、ここだけ。他のところはこれでダメだったらやる。

で、一応「槽洗浄3時間」かけてから、普通に洗濯開始。乾燥は浴室乾燥機ですることにしました。

洗剤変えようか、消臭ビーズ入れようか、柔軟剤入れようかとも思ったんですけど、匂いがねー、まじダメなんですよ。めまいしちゃうんです。そんなヤワな人間じゃねーっ、って言いたいんですけど、ダメなんです。化学物質過敏症っていうんですか?匂いでどうの、っていうより先に体に力が入らなくなって、そのあと匂いに気がついて「こりゃだめだ」ってなる。

で、もしかしてなんかいいの出てないかなぁ、って探してたらこんなの見つけた。

知ってました?試してみたいなー。タオルふわふわにしたいから。でも、怖いー。いや、試そう。家族の為に。試したらまた報告します。→試したよ!

で、洗濯終わって、久しぶりに洗濯ハンガーに洗濯物かけて、浴室で乾燥させた結果…

「におわなぁぁぁい!!」

やった!!やりました、俺!

あのホコリが原因だったのかー、っていうか循環がうまくいってなくて、もっと奥のところで菌が繁殖してたのかも。

そのあとは、洗濯のたびに自動洗浄、使わないときはフタをなるべく開けておくようにして、二週間くらい経ちましたけど匂いの再発はありません。乾燥まで全自動でも大丈夫です。

あ、もう一つ最近やってるのが、「洗濯前に洗濯物を熱いお湯につける」です。

おけにタオルとかおじさんが着たシャツ、つまり俺が着たシャツとかを入れて、60度のお湯をシャワーでかけて10分くらい浸けて、そのあと洗濯、ってやってます。これやるとほんと匂いしなくなる。漂白剤に浸けても取れなかった匂いが取れる。タオルに鼻つけて深呼吸しても全く匂いしない。

なんかの記事で読んだんだけど、「モラクセラ菌」ってのが匂いの原因の一つなんだって。「高温のお湯」でそれは死滅させられると。へー、だから匂いしなくなったんだね。

でね、その記事へのコメントに「60度のお湯を10分置いといたら水になっちゃうから意味ないわー」とか書いてる人がいたんだけど、まぁ、とりあえずまずやってみればいいよね。やってみれば効果がわかるから。家の中で60度のお湯が10分で水になっちゃうなんてよっぽどの環境じゃん?寒すぎね。そんなことないっしょ?

あと、気をつけなきゃいけないのが、シャワーの温度設定を元に戻すのを忘れないこと。忘れると大変なことになる。こわーい。

お湯につけるときに使ってるバケツ?がこちらです。

70度までの耐熱だし、形が変わるから、洗濯機の中に濡れた洗濯物を入れやすいんです。
普通のバケツだと洗濯物移す時に洗濯機の周りに水が垂れちゃうけど、これだと折り曲げて中に突っ込んでジャーって感じで入れられる。おすすめです。

もう一つ。ポリエステル製品は熱湯につけない方がいいって。縮むらしい。

俺はポリエステルのシャツはすぐ臭くなるから着てないんだよねー。

「すぐ乾く」とかで、スポーツ向けのTシャツはポリエステル製のが多いけど、ほぼ確実に臭くなるから着れない。残念よね。

最新のドラム式洗濯機見たら、あのフィルター部分がもっと掃除しやすくなってるのね。へー、いいなー。でも、治ったし、しばらくこのまま使い続けまーす。

新しいの↓↓↓「乾燥ダクト」も洗って掃除してくれるってさ。

追記

あれから2ヶ月以上経ったけど、あの臭いは再発してません。

たまにちょっと臭いがしてるかな?って時があるけど、そういう時は「ドライ」コースで何も入れないで回しています。

前に「C-02エラー」が頻出してた時に呼んだ修理業者の人が、そうするといいよって言ってたから。

なんか普通に洗濯するのと違うらしいよ。

あと、「消臭除菌」コースで何も入れないで回すこともあるね。

まぁとにかく庫内を濡れたままにしないことが大事だと思う。

乾燥して終わること。乾燥させたものはすぐ取り出すこと。フィルターはこまめに掃除すること。

それ守ってりゃ、あんなひどい臭いにはならないんじゃないかなー?

「明日届く洗濯機を買わなきゃ!」みたいな感じで焦ってたのはなんだったのかな?ってくらい、今は臭いしなーい。

「明日届く」どころか「今買ってくるわ!」ぐらいのやばさだったんだけどw

車に積んで持って帰ってくることもやむなし!って思ってたwww

皆さんも「ドラム式はダメだ!」なんて諦める前にとことん掃除してみてね!

【追記2】

久しぶりにC-02エラーが出た。排水ができてないよ、ってことだからいつものように柔らかバケツをガムテープでとめて排水。(水漏れは完璧には防げないから要注意。要大きな雑巾)

で、糸くずフィルターをチェックしたんだけど、とっても綺麗。ここで詰まってるわけじゃないね。

じゃ、排水パイプかな?って思って外してみたら、こんなの出てきた!

汚いからちょっとモザイクかけたけど、やばいよね。

こんなの詰まってたら、排気もできてなかったはず。初めて見たよ。

ここもこまめに掃除しないとね。

排水口から排水パイプを外した瞬間に飛び出てきた!生き物かと思って焦ったわ!!

これをつけるという手もある→糸くずボックス

ITEM欲しい!
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!