AQUOS sense2 で児童手当現況届を提出したよ!

ITEM

この前、市から「児童手当現況届を提出して」っていう手紙がきたのね。

これ出さないと手当支給が差し止めになるんだって。早く出さないとっ!

で、書き始めたんだけど、健康保険証のコピーをつけなきゃいけないの。

コピーすんのめんどくさい!え?そんなことない?まーね。

でも、封筒に「オンライン申請のご案内」ってのが入ってた。

オンライン申請なら健康保険証の画像データをアップすればいいんじゃない?

AQUOS sense2は「電子申請に使えるスマホ」に入ってるから、オンライン申請に使えるはず!

MVNO、いわゆる格安SIM系のスマホで電子申請に使えるのはほぼAQUOSだけなのね。iPhoneはダメだし、前に使ってたarrows M03もダメ。ドコモ、ソフトバンクと契約してるarrowsならいけるのもあるけど。なんでかな?

ま、いいや、やってみよー!!

まずはAQUOS sense2に「マイナポータル」をインストール。

「マイナポータル」を起動して「ぴったりサービス」をタップ。

地域を選ぶ。

手続を検索。カテゴリーから「子育て」を選択。検索結果から「児童手当等の現況届」にチェック。

一番下にある「申請する」をタップ。

そうすると動作環境の確認が始まるんで、そのまま案内にしたがってボタンにチェック入れながら進みます。

電子署名のところでマイナンバーカードをAQUOS sense2にタッチ。自動で自分の情報が入力されます。

便利!と思ったんだけど、この後がちょっとめんどくさいね。

送られてきた紙の書類には、子供の名前とかが記入されてるんだけど、「マイナポータル」ではその辺を全部自分で入力しないといけないの。健康保険証のコピー取るのとどっちがめんどくさいんだろ?まー、ここまできたからやりますわ。うーん、ここも自動でなんとかなんないかなー。

子供の名前から入力。AQUOS sense2で子供の名前を入力したことなかったから予測変換してくれない。一般的な漢字にしておけばよかったなー。同居、別居の別とか、監護の有無とかチェック入れる。

で、健康保険証をAQUOS sense2のカメラで撮って、アップロード。

終了。

すぐに「電子申請送信完了」のメールがきて、その翌日にきた「電子申請データ受領」のメールに「電子申請データを申請先の自治体で受領した」って書いてあったんで、多分無事申請できてるはず。その後なんの連絡もないし。

でもさー、健康保険証だって行政が出してるんだし、有効かどうかのデータだって持ってるはずだから提出させなくたってわかるじゃん。なんとかなんないのかなー?子供の情報もさ、持ってはいるんだから、リンクさせるだけでしょ?って素人考えなの?システムをちょっといじるだけでお金かかるって言うからそう簡単にはいかないのかもね。


えー、今回、AQUOS sense2で電子申請してみたんですけど、ちょー楽チン!ってわけじゃなかったよね。薦められるかっていうと微妙。でも、ポストに投函するのって結構手間だから、それがなかっただけでも自分的にはよかったな。AQUOS sense2を持つ理由の一つにはなったねw。存在が意味不明だった「マイナンバーカード」も使えた?し、ま、いいか(^_^)/~~~

ITEMスマホ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!