【2019】今年もオクマ プライベートビーチ & リゾートに行ったよ!パート3

TRAVEL

ハイサーイ!

【2019】今年もオクマ プライベートビーチ & リゾートに行ったよ!パート2

の続きだよ。

パート3っつっても番外編みたいなもんですわ。

 「古宇利島」の「トケイ浜」で泳いだよ

ここ最近、沖縄旅行に行ったときには必ず「古宇利島」に立ち寄ってます。

今までは空港から「オクマ プライベートビーチ & リゾート」に向かう途中に寄ってたんですけど、

今年は「オクマ プライベートビーチ & リゾート」に一泊してから古宇利島に行ってみました。

オクマのビーチから古宇利島は見えます。すぐそこって感じ。

泳いで行けそう。うそ、行けない。直線距離で約13kmだって。

車で行くと30分くらいで行ける。

古宇利島は「ハートロック」で有名になりましたけど、俺まだハートロックは見たことがないんですよねー。多分この先も見ることはないんじゃないかな?ちょっと観光地化しすぎちゃったよね。

俺の古宇利島での目的地はハートロックがある「ティーヌ浜」のすぐ近くにある「トケイ浜」。

の、その先にあるサンゴ礁。すんごいの。すっごい綺麗。半端ない。

でもねー、トケイ浜に向かう細い一本道の途中から分岐してティーヌ浜に行くもんだから交通量増えちゃって、狭い場所での車のすれ違いが多くってつらい。

みんなレンタカーだから運転に慣れてない。自分の車の幅がよくわかってない。なかなかすれ違えない。道から落ちそう。やば!つーか、何台か落ちてんじゃない?そのうち俺も落ちると思う。

トケイ浜に向かう道を進んでくと、ティーヌ浜の駐車場のおじさんが険しい顔して「こっち、こっち!」なんてやってるけど、その誘導を振り切って、右の方に行ってください。ちょっとすると左に海が見えます。そこがトケイ浜です。

トケイ浜には無料の駐車スペースが何台分かあるけど、俺はおじちゃんとおばちゃんがやってる売店の駐車場を利用させてもらってます。1台300円ね。

売店にはシャワー室があるし、そこのおじちゃんは、俺の「古宇利島での師匠」みたいなもんなんで、挨拶がてら必ずお邪魔しています。押忍!

その売店で食べる泳いだ後のかき氷がたまんないんだけど、おばちゃんじゃないと作れないんだって。

去年はおばちゃん帰っちゃっててかき氷食べられなかったんだよなー。

けど、今年はぎりぎりおばちゃんの帰宅に間に合って、ふわふわのかき氷を食べられました。

おじちゃんも作ればいいのにね。なんで作らないんだろ?来年聞いてみよう。

おじちゃんは漁師もやってるから古宇利島の海に詳しいの。

トケイ浜のサンゴ礁の素晴らしさを教えてくれたのはおじちゃん。

今年も海から上がった後に「やっぱすごかったっすよー!」みたいな話をしたら、

「リーフにはもう一段向こうがあるからな。そっちはもっとすごいぞ」って、何それ?

クエストをクリアしたから新しいクエスト追加、みたいなやつ?

まじかー!?行くしかないじゃん。でも、怖いからライフジャケット着て行こう。

来年ね。

そう、来年。今年は心の準備ができてなかったし、楽しみはとっておくタイプなんでw

今年は手前の浅瀬も結構綺麗だったよ。何年か前に水温が高かった時はひどかった。

死の世界みたいだったけど、だいぶ良くなってた。↓これ手前の浅瀬。

トケイ浜のサンゴ礁の素晴らしさを皆さんにお伝えしたいんですけどね、どうにもこうにも、うまく撮れないし、編集できないし、なんのためのGoProなのか?って感じよね。もう!やんなっちゃう!もっと研究しまーす。あともうちょっと長く潜れるようにならないとねw

あ、そうそう。

俺、Apple Watchをつけたまま海に入るのはやめようと思ってた。

スペック的には海水も耐えられるはずなんだけど、なんか不安。

内部に塩の結晶ができたらやばそうじゃんね。

でもね、古宇利島で泳いでるときに「今何時かな?」ってふと腕を見たら、

あるんですよ、

そこに、

Apple Watchが。

やっちまったぜ!!ワクワクしすぎて外すの忘れたわ!

ずいぶん長く泳いでるし、深く潜ってもいる。

水深何メートルまで耐えられるんだっけ?

やばい、壊れてるかも。

恐る恐る画面を見たらー、

「ついてる!!」

ちゃんと画面出ました。よかったー。

結構丈夫なもんなのね。Apple Watch Series4。

水から上がってから、文字盤を下から上にスワイプして水滴マークをタップ、Digital Crownを回すと、「ルールールー」みたいな音がして中に入った水が排出されるってさ。

やってみたけど排出されてる感じはしなかったね。

 おまけ オクマでSUPをやったよ

SUP=Stand Up Paddle board です。立ってパドルを漕ぐボード。

前から「買おうかな?」ってちょっと思ってた。やったことなかったけど。

だもんで、試しに借りてみた。小六の娘と二人で。二人で一艘ね。

貸してくれるときに何か漕ぎ方のコツとか教えてくれるのかと思ってたけど、それはほぼなし。

「こうやって乗りますー。このパドルで漕ぎますー。じゃ行ってらっしゃい」みたいな。

えー!?それだけ?

あ、そうか!簡単なんだ。教えることがないくらい簡単なんだね。じゃ行ける!

って思ったのは間違いだったね。

最初のうちは進んだのよ。すーいすいって。

でもあれは流されてただけだった。俺の力じゃなかった。

いざ、戻ろう!って思って漕いでも全然進まないの。

漕いでも漕いでも進まない。風、波に逆らえるほどの推力が出ない。不思議なパドル。いや、パドルのせいじゃない。漕ぎ方でしょ?初日にゴリラチョップで痛めた手首の影響もあるかも。

やっべこれ遭難すんね。どこまでも流されるね。バイバイオクマ。

なんて言ってもいられないんで、必死で漕ぎました。

でも立って漕いでると体が帆の役目を果たしてくれちゃって進めず、漕ぐのやめるとすぐ流されちゃう。

座って漕ぐ?いや、これも全然進まない。同じところで回ってる。ダメ。どうすりゃいいのー!?

よしっ、泳ごう。泳いで押そう。ビート板と一緒じゃん。

・・・無理でした。全く推力をうみません。疲れるだけ。フィン持ってくればよかった。

SUPしてる写真

遭難中。打つ手なし。

「隊長!体力が持ちません・・・。もうダメであります・・・。さようなら・・・。」

ぐらいのところまで行ったんですけど、空手の稽古を思い出しながら気合い入れて漕いだらなんとか戻れましたー。あぶねー。死ぬとこだったー。大げさねー。

もうSUPはやらないもーん。買う前でよかった。まー、普通は買う前に試しますよね。

試した結果だめだった、ってことです。

えー、でもこのままじゃ悔しい!いつかリベンジ!するかなぁ?

  今年もありがとう「オクマ プライベートビーチ & リゾート」さん

「JALホテル」じゃなくなったけど、中身は変わってなかったね。よかった。

まぁ、細かいところで変えたところはあると思うんだけど、ホテルのスタッフさんの接客姿勢が変わってなくて安心した。これならまた来れるわー。

皆さんも沖縄本島北部に行くときはぜひ泊まってみてくださーい。

追記

洗濯機の置いてあるところに、タダで使える脱水機があった!前からあった?

今まで水着は手で絞って干してたけど、脱水機使うと乾きが全然違うからぜひ使ってみて。

でも暴れん坊?だから気をつけて使ってね。

 

TRAVEL行ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!