【2019年秋】京成バラ園に行ったよ!車で行く人は注意しなきゃいけないことがある!!

TRAVEL

秋バラを見に八千代市にある京成バラ園(→公式HP)に行ってきましたー。

ほんとはもっと前に行きたかったんだけど、台風だなんだで遅くなっちゃったの。

HP見て知ってたんだけど、駐車場にゲートがついて有料になった!それもナンバープレート読み取り式っていうたまにしか見ない仕組みになってる。ここは後でまた書きますよ。大事なとこだからね!

まずは「レストラン ラ・ローズ」でランチ。いつものことながら付け合わせの野菜がすごい。

ここで食事をすると駐車場が一日無料になるって。

駐車場に入場した時間をお知らせください、みたいなこと書いてあったけど言わなくてもQRコードがついてる無料になるパスくれた。

前回春バラを見に行った時はスマホを使った電子チケットサービス「PassMe!」でちょっとお得にチケット買えたんだけど、なぜか今回は取り扱いがなかったね。

でも窓口でJAFカードを提示すると100円引きになるからカードを見せていざ払おう、って時に

「八千代市民割」

っていう張り紙があるのに気がついた。

八千代市在住・在勤・在学の人は入場料大人1000円が700円に、子供200円が100円になるってさ。11月4日まで。

うちの場合1000円も安くなったよ。気がついてよかったわー。免許証の住所を見せたらオッケーだった。八千代市民バンザイ。

今日は天気も良かったし、お客さん多かったね。コスプレなのか着飾っているのかちょっと異色を放ってる若いこたちがいて楽しかった。

肝心のバラは結構枯れ始めてて最盛期は過ぎたよね?って感じ。

でもまだまだいける!

ピンクのバラの写真

白いバラの写真

白いバラの写真

ピンクのバラの写真

ピンクのバラの写真

黄色いバラの写真

ブーケみたい

ピンクのバラの写真

黄色いバラの写真

黄色いバラの写真

黄色いバラの写真

ピンクのバラの写真

黄色いバラの写真

星みたいだよね

ピンクのバラの写真

ピンクのバラの写真

紫色の花の写真

池と虹の写真

奥の方にある池

EOS Kiss X9にEF-S24mmを付けて撮ったよ。

モニターをタッチしたところにピントが合うって機能は便利だね。初めて使ったw


で、帰り際ですよ。駐車場です。

「レストラン ラ・ローズ」でもらったQRコードを出口の機械に読み取らせるんだろうなー、なんて思いながら車に乗り込んだんですけど、娘が

「あそこの機械で先にお金払うんじゃないの?」

って、ゲートからちょっと離れたとこの機械を指さしたんですよ。

「えらい!よく気がついた。パパ全然見てなかったわ。危うくゲートの前まで行ってあわあわするとこだったぜ」

つって、機械のとこ行って自分の車のナンバー打ち込んで、QRコード読ませて、なんてやってたら、後からきたおばちゃんが、

「なんで車に乗ったまま精算できねーんだよ!おかしーだろーが!ここは成田空港じゃねーだろ!!」みたいな感じで、口汚く、品なく、係員の若いお兄ちゃんに絡んでた。きっとゲートの前まで行っちゃったんだね。

だからっつって、そんな言い方しなくてもねー。やーねー。少なくてもさー、花を愛する心は持ってるわけでしょ?バラ園に来るってことは。それでそんな振る舞いしちゃうのー?

ま、人の振り見て我が振り直せ、だよね。気をつけよっと。

それにしても周知が足らないよ。事前精算だってことの周知がね。おばちゃんが怒ったのもわかる。

駐車場の入り口でパンフ配って有料になったことを知らせてたけど、それよりも「事前精算になった」ってことをはっきり伝えるべきなんじゃない。

ただでさえ機械が苦手そうな層が来る場所なんだからさ。あれ?偏見?

ゲートの前まで行っても、どうやったら開くのか、出られるのか書いてないでしょ?

書いてあった?俺は気がつかなかったけどね。

今のままだと出口で渋滞しちゃうんじゃない?

出られないからバックして事故、とかありそうだし。

「駐車場運営管理についてはタイムズ24に委託」してるらしいけど、やっぱ「バラ園」さんがなんとかしないとね。

次回行く時は改善されてるといいなー。

 

TRAVEL行ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!