「アップグレードプログラムなんて全然お得じゃないじゃん!!」
ってことで自分のiPhone 11 PROはビックカメラでSIMフリー版を購入したんですけど、→記事
auさんが「アップグレードプログラム」のあとに始めた「かえトクプログラム」は結構いい感じなんで、嫁様のiPhone XRからSE 2ndへの機種変に、この「かえトクプログラム」を使ってみることにしました。
「アップグレードプログラム」は始まった当初は、機種代金の支払いをほぼ半分で済ませられる、つまり「機種代半額!!」ってのが売りだったんですけど、総務省の横槍が入って?「機種代3分の2くらい…」に変えられちゃったんですよね。
まったく魅力無し!そんなのいらん!!もうauからはiPhone買わね!
ってなったんですけど、グッジョブ、auさん。
回線の契約と端末の販売を完全に分けることで、総務省が決めた「通信回線と端末のセット割引は2万円まで」っていう規制を回避して、自由に端末の値段を決められるようにしたんですよね。
ま、他のキャリアもみんなやってるけどねーw
でも、端末販売での赤字を通信回線代で回収できないってことは、赤字は累積していくばっかりのはずなんでちょっと心配。がんばれauさん。でも通信料金はあげちゃイヤ。
「かえトクプログラム」っていうのは、俺は車のローンで知ったんですけど、「残価設定型」のローンを組ませる売り方。
例えば10万円で販売するものを2年後に3万円で買い取ると決めておいて、差額の7万円を2年間分割で支払わせる、って感じ。
買取時の価値を見極めなきゃいけないから売り方としては結構難しいと思うんですけどね。
ま、買う側としてはそれで得したと感じられるなら、まぁいいよね。
でもね、全ての機種でお得を感じられるわけじゃないんですよ。ここポイントです。
例えば、
iPhone SE(第2世代) 64GB(一括払いだと55270円)だと24回払いで、月々の支払いが
1250円×23回 = 28750円 24回目 26520円
になってて、次回の機種変時(13カ月目以降)にそれまで使ってた機種をauが回収することで、24回目の26520円の支払いが免除、つまりほぼ半額で購入できるようになるんですね。
これはお得!だと俺は思う。
まぁ、一括払いの値段がすでに、アップルストアで買うより高いからほんとは“ほぼ半額”でもないし、最後回収されちゃうから「購入」っていうより「レンタルしてる」って感じなんですけどね。まぁ、いいよ。(ちなみに24回目に26520円払うこともできるし、26520円をさらに分割して払うこともできるよ。(お得度ゼロ、っつーかマイナスだけど))
でもでもでーも、これがAQUOS SENSE3(一括払いだと27600円)の場合だと、
960円×23回 = 22080円 24回目 5520円
で、免除されるのが5520円ぽっちだから、半額からはほど遠いの。
SE(第2世代)以外のiPhoneも
11 PRO 64GB → 支払額 72910円 免除額 54530円
XR 64GB → 支払額 50140円 免除額 26900円
ってことだから、「かえトクプログラム」ならとにかく半額でお得!ってことじゃないのよね。
でもさ、SENSE3とかのアンドロイドは多分2年後に売ろうとしても値段つかないと思うんです。
買取サイトとか見ても、ちょっと前に発売された機種ですら買取額0円でしょ?アンドロイドは。
だから、免除額が少なくても「お得」になるケースは結構あると思う。
au回線を使い続けようと思ってる人は、「かえトクプログラム」で機種変して損はないんじゃない?かな??
あ、新規の人もMNPしようって人も「au Online Shop お得割」を利用すれば、最大22000円割引されるから、一度見てみるといいよ。→au Online Shop お得割
今回やったこと
・「au Online Shop」で 「iPhone XR」 から 「iPhone SE (第2世代)」への機種変更
コロナの影響でリアル店舗(いわゆるお店、auショップ)が開いてないんだけど、開いてたとしても機種変更はオンラインでしかやりたくないね。
いろんな“待ち時間”の長さにはもう耐えられぬ!!俺は今なにを待ってるのか?苦行かよ!
そりゃ「今すぐ機種変しなきゃ!!」って時にはリアル店舗に行くしかないけど、そんなことって滅多にないでしょ?
一度やってみればわかると思うけど、オンライン手続きで難しいことはほとんどない。
わからないことがあったらチャットで聞けるしね。あ、チャット相手はAIの場合がある。でも問題無し。
昔はお店独自の割引とか結構あったけど、今はほとんどないし、オンライン手続きがまじでおすすめです。
「iPhone SE」を予約したのが5月3日。予約開始日からはずいぶん経ってた。
けど、届いたのは発売日翌日の5月12日。早っ!!え?もしかしてあんまり売れてないの?
「コロナが…」って言って3キャリアでの発売日を総務省が遅くさせたんだけどさ、オンラインで手続きしたやつだけでもアップルと同じ日に発売しても良かったんじゃない?意味あった?
嫁様の前機種「iPhone XR」は「アップグレードプログラムEX」に加入して購入してたんだけど、本来24回払いのところの18回しか払わないで「アップグレードプログラム」を利用することになったから、プログラムの前倒し利用料が6回分、2340円かかるってさ。でも、これを払えば6回分(2050円x6=12300円)の分割支払金残額が無料になるはず。なってくれ。→アップグレードプログラム
「iPhone SE」が届いて2、3日後、郵便局から「本人限定受取(特例型)郵便物等の到着のお知らせ」が速達で来た。
これは「アップグレードプログラム」を利用して購入した前機種を回収するキットが郵便局に届いたよ、っていうことを知らせるもの。
このお知らせを持って郵便局に行ってもいいんだけど、こんなご時世なんで電話して持ってきてもらうことにした。
電話口で郵便物の差出人とか、自分の誕生日とか、提示する身元証明書とかをお伝えする。結構面倒。ここもネットでできるようにしてほしいなー。
で、そのキットが届いて今ここ。
あとは今まで使ってた「iPhone XR」を初期化して、梱包してポストに投函するだけ。
この作業も3度目くらいなんで慣れたもんですよ。
iPhone SE(第2世代)を触ってみての感想とかは次回書きまーす。
【追記】
触った感想を書こうと思ったんだけど、嫁様のスマホなんでおいそれと触れないので書けないわw
でも、嫁様いわく「気に入った!」だそうでーす。