iPhone XSがやってきた!

iphone-xs-xrAPPLE

金曜日の深夜、っていうか土曜日の早朝にauオンラインショップでオーダーして、日曜日の午前中に届きました。嫁のXRも一緒にね。

早いっ!速いっ!って感動したんだけど、去年のiPhoneXの時は発送されるのにも結構時間がかかったことを思い出して複雑な心境です。

だって、iPhoneの人気が下がったってことかもしれないじゃん。まぁ、8とか8plusが売れてて増産までしてるって記事もあるし、それならそれでいいかもしれないけどね。

自分だって昔ほどの熱狂はなくて、届いてから2日放置しちゃうくらいだから、まぁそんなもんか。

ケースはXで使ってたエレコムの「PM-A17XHVCCR」がそのまま使えました。保護フィルムも、これまたXで使ってたマイクロソリューションの「PRO GUARD 3D」をはがして張りました。買い直したかったんですけど、もう売ってません。ガラスフィルムは嫌なんだよなー。また出してくれないかな。

Face ID、速くなってる!気がする?ちょっと嬉しいかも。

で、まずやるのが撮影ですよね。

こちらをご覧ください。

iPhoneXで撮ったうちの猫サスケ

iso250 1/4

と、iPhoneXSで撮ったやつ

iso640 1/20

え?全然違う!?

重ねて持って、同時にシャッターを押しました。若干XSの方がシャッターが切れるのが速い気がしたけどね。

夜の室内です。全く加工はしていませんよ。アプリも純正の「カメラ」です。

もういっちょ。

iPhoneX

iso640 1/17

iPhoneXS

iso640 1/20

やっぱ違うよね。

Xだってもっときれいに撮れるのかもしれないけど、撮ろうと思った時にさっと出してどう撮れるかが重要だと思うんで、XSのこの撮れ方はすごくいい。うまく撮れなくてがっかりする機会が減るかも。夜の室内ってぶれる、ピント合わない、で、がっかりでしょ。

「iPhoneXはきれいに撮れるねー」って言ってたけど、なんかそうでもないなって思っちゃう。

XRとの比較もそのうちします。

XRに貼った保護フィルム

icon
icon