BIC CAMERAでSIMフリーiPhone11 PROを買ったよ!

APPLE

この前、au回線のiPhoneXSをAQUOS SENSE3に機種変したのですが、ちょっと思うところあってiPhone11 PROを買ってしまいました。

来年初めに出るらしいiPhoneSE2を待とうかなぁ、って思ったりもしたんですけど、でもやっぱ待てぬ!

iPhoneないと色々めんどくさい!!ので、SIMフリー版iPhoneを販売開始したという「ビックカメラ有楽町店」に行って買うことにしました。

ビックカメラ.com

売り場は1階の真ん中ら辺。札がぶら下がってて、それをレジに持っていくタイプの売り方。売り切れてるのもあるって情報だったんで心配だったんだけど、俺が欲しかった「iPhone11 PRO シルバー 64GB」は在庫ありました。つーかね、ほとんどあったね。数種類売り切れてたなって感じ。

仕事帰りの午前10時半くらいに行ったんですけど、SIMフリー版iPhoneコーナーには人だかりができてたし、札を持ってレジに行ったら、スーツ姿の人がApple Careの説明聞いてたから結構売れてるんじゃないかな、SIMフリー版iPhone。

iPhone11 PRO 64GBの値段は税込117480円だったから、Apple Storeで買うのと変わらない。ちょっと乗せてくるのかと思ったけど定価で売るのね。いいね!

ビックのポイントが使えるから、普通の電化製品買うのと感覚一緒。3万円分のdポイント失効させた記憶が新しいので、とにかくポイントは使おう!ってことで残ってたBICポイント約6000ポイントを全部使った。残ポイント全部使う、って初めてかも。で、残額の1%のポイントもらった。約1100ポイント。残ポイントをゼロにするのって難しいのね。現金で払ってもクレジットカードで払っても1%還元だってさ。

SHOPPING GOのポイントも貰えた。SHOPPING GOのポイントをもらう時は最初に言おうね。そうしないとレジやり直しになるよ、ってレジに並ぶ前の俺に言ってやって欲しい。あれがなかったらものの5分でiPhone買って帰れたのになぁ。レジのお兄さん、ごめんね。嫌な顔一つせず対応してくれた。感謝!

あ、もう一つ大事なことあった。今ビックカメラでSIMフリー版iPhoneを買うと、IIJmioのeSIMプロファイルのアクティベーションコードがもらえるの。1月31日まで使えるって。

iPhone 11はSIMを2つ使えるんだけど、1つは物理的なSIMで、もう一つは本体に内蔵されてるeSIM。

大手キャリアは物理的なSIMにしか対応してないから、eSIMの方はほとんど使い道がなかったのね。

せっかく電話番号を2つ持てる仕様になってるのに、それが活かせなかった、日本では。

でもやっとこIIJさんが、eSIMに対応するプランを出してくれたんで「デュアルSIMいける!!」ってなったんですけど、でも「データ通信のみ月6GB 1520円(税抜き)」プラン(ベータ版)しかなくてちょっと手が出せなかったんですよ。

だってその料金なら、auで毎月7GBまで使える「フラットプラン7」使うのと変わらないんだもん。

1GBとか3GBとかのプランができたら使ってみようかなー、って思ってたんだけど、無料で使えるなら使わない手はないやろ〜、ってことで早速アクティベーションコードを読み込ませてみました。

読み込ませるのは簡単。もらった書類の最後にQRコードついてるから、それをカメラで写すだけ。

「モバイル通信プランをインストール」「モバイル通信プランを追加」とか言われるがままに進めていくと10秒とかからずデュアルSIM生活に突入できます。あ、Wi-Fiにつなげとけってさ。

会員登録とか何もないの。何もなさすぎてちょっと心配になるくらいね。

でも期限が切れた後は自動延長、なんてこともなさそうだし、期限が来るまでこのまま使ってみよっかな。

iPhoneの「設定」の中の「モバイル通信」の中の表示が増えてる。

ピクトグラムが2段になってるね。

データ通信が020から始まる番号のIIJ回線に割当てられてる状態。電波状況とかで自動的に主回線に切り替わることもあるって。ちなみに主回線はau回線。この前SENSE3に機種変した時に入れたSIMを入れてますw。→記事

「インターネット共有」はONにできないね。Wi-Fiで使ってるiPad miniをつなげようかと思ったけど欲張りすぎ?

使ったデータ量?残ってるデータ量?が確認できない、とかあるけど他は特に問題なさそう。なんかあったら報告します。

mineoさんも早くeSIMに対応してくれないかな。3GBプラン作ってくれたら間違いなく契約するのになー。

→mineo デュアルタイプ 3GB

話をiPhone 11 PROに戻しまーす。

新しいiPhone買うとさ、前のiPhoneのデータから「復元」するじゃんね。

そこでいっつも後悔するんだけど、まずは「新しいiPhone」として立ち上げて、iOSのバージョンをアップしてから、「復元」しなきゃダメだよね。

毎回忘れるんだよな。なんか結構色々やってから「このデータは復元できません」みたいなこと言われて「あっっ!!」ってなってやり直すの。無駄無駄。皆さんは忘れないでね。


↑これね、ほぼ真っ暗な部屋で撮ったの、iPhone 11 Proで。手持ち。

3秒間「動かさないように持ってください」って表示されてた。3秒の間にiPhoneを持つ手も動いてただろうし、猫たちは確実に動いてたのにぶれてないの。不思議ねー。すごいねー。

一眼レフカメラで3秒もシャッター開いてたらぶれっブレじゃん?どうやって処理してんだろ?

やっぱね、俺はiPhoneがいいな。AQUOS SENSE3もいいけど、俺の生活にはiPhone。

Mac使ってるからね。パスワードやらなんやら意識しないで共有できるのがいい。覚えてらんないんだよ、色んなことがw

それになんてったって「ドラクエウォーク」が快適に遊べるwww

SENSE3でドラクエウォークやると、キャラの動きがカクつくとか、地図の表示が遅いとか、ウォークモードで気がついたら固まってるとかで、結構ストレスたまる。

iPhoneと比較しちゃうとねー、って比べるもんじゃないけどさ。

だってSENSE3は3万円台だよ。それでこれだよ。すごい時代だよね。iPhone11 PROを持ってもSENSE3は手放さないもーん。

ちなみにauのAQUOS SENSE2は22000円に値下げされてるね。Galaxy A20とLG itも22000円だって。

以前のauアップグレードプログラムに入ってるiPhoneユーザーは、

このどれかのアンドロイドに一括払いで機種変
→SIMフリーのiPhoneを購入
→機種変後のアンドロイドのSIMをSIMフリーのiPhoneに入れる
→SIMが入ってないアンドロイドは売却

をした方がお得にiPhone生活が続けられると思いますよ。もうね、アップグレードプログラムなんていらない!

えーっと、次回こそAQUOS SENSE3の話をちゃんと?書きます。