au回線「iPhone SE(1st)」のSIMをSIMフリー「iPhone SE(2nd)」に入れても使えないよ!

APPLE

この前ばーばに「iPhone SE(第2世代・SIMフリー)」をプレゼントしたんです。

でも「使い方がわからないから前の(アンドロイド)に戻したい」って言われちゃってさ。

「iPhoneは圧倒的に使いやすいよ!」なんていうのはiPhoneマニアの勝手な思い込みなのかも…。

複雑な気分です。

ばーばの回線は「マイネオ」なんで、SIMを取り出して、前のアンドロイドに入れて、はい元通り!。

で、済んだんですけど、手元に「iPhone SE(第2世代)」が残ったわけですよ。

mineo(マイネオ)

これどうする?売る?

いや「iPhone SE(第1世代)」を使ってる我が娘にあげよう、ってことになったんです。

これもSIMを交換して、はい終わり!のはずだったんですけど、なぜか電波を拾わない。

ん?何で?

娘の回線はau回線。

auのHP見ると、SIMフリーのiPhoneにauのSIMを入れる場合は特に設定は必要なく、自動的に使えるようになるって書いてある。

えー?でも使えないじゃん!?何でよー??

で、結局分かりました。

「iPhone SE(第1世代)」では古いタイプのSIMが使われてて、「iPhone SE(第2世代)」ではそれは使えない、と、お店行ってSIMを交換しなきゃならん、と、いうことでした。

めんどくさっっ!!店行くの?えー?やだー!!また忍耐強いられるわー。

でもそんなこと言ってても仕方ないんで行ってきました。うちから5分のとこにある某auショップに。

今回もお店の人頑張ってくれた!30分で済んだ。セールストークは全部出だしでさえぎったけどw。ごめんね。

だって昔手続きに2時間以上かかって発狂しかかったことがあるんだもん。で、終わって帰ったら家の留守電に「書類が足らないんでもう一度来てください」っていう追い討ち。もうね、震えた。プルプルしてやばかった。

それ以来の店嫌い。ま、ずいぶん改善されたよね。つーか、あの時の店員さんが酷すぎだっただけだけど。

何も知らないの。俺が教えてあげてんの。で「確認してきます」つって裏に行って全然帰ってこないの。それの繰り返しで2時間。ひどくない?もう少し教育してから店頭に出すべきだったんじゃない?

まぁいいや。

これでしばらくはお店に行かなくていいはず。

あ、でもauの場合、今使ってるSIMで5G回線を使えるようにするには電話かけて手続きしなきゃいけないんでしょ?もしくはSIMを交換。で、手数料3000円取られると。

何で?他の会社はそんなことしなくていいのにね。

当分5G対応スマホに変える予定はないけど、その時は家族全員で楽天モバイルに乗り換えちゃおうかな。

これすごいよね↓↓

見れば見るほど乗り換えたくなる。つーか乗り換えない理由が俺にはないね。

APPLEiPhone
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!