仕事で使ってるMacBookProが壊れた!修理はしない!次は何にしよ?

MacBookProAPPLE

MacBookPro 15インチ early2011。

2011年に買った。

あれから約8年。

よく働いてくれたよ。

でもこの機種は問題ありありでリコールかかったりしてたんだよね。

実際自分のも修理してもらった。サードパーティのバッテリーに交換してあったのに、タダで治してくれてうれしかったなー。ほら、普通さ、自分でなんか手入れると保証きかなくなるじゃんね。でも大丈夫だったのよ。

そんな相棒もMojaveのバージョンアップ対象から外れちゃってね。そろそろ替え時かな?って思ってた。

そしたらいきなりこれですよ。

青い画面

一通りのことはやった。Verboseモードなんて初めてやったよね。でもとにかくだめ。起動の途中で止まる。ハードウェアテストすると「問題ありません」って出るのにね。「いやいや問題あるでしょ!」って何回呟いたかな?

もういい。治さない。新しいの買う。

あ、でも問題があった。データね。仕事で使ってたデータ。

ちょっと理由があっていまだにAdobeFlash、今はAnimateだね、を使ってるんですけど、そこで使ってたActionScriptだけでも取り出さないとまずい。もうあんなScript書けないし。だって思い出せないもん。プログラマーじゃないしー。

で、ターゲットディスクモードを使ってそのデータを取り出すことにしました。

ターゲットディスクモードっていうのは、マック同士を繋いで、片方のマックのハードディスクをもう片方のマックの外付けのハードディスクのように使えるようにするモード。起動できなくなってもハードディスクだけは読めるようになります。いや、なるはず。なってくれ。頼む。だめか。これもだめか。orz。orzって初めて書いたね。

物理的には繋がっていることは確認できるんですけどマウントされない。なんだよー。もー。

こうなったらハードディスク取り出して直結してやるわ。

アマゾンでこれを買って。

取り出したハードディスクをUSBでつなぎました。あ、ハードディスクじゃなくてSSDだった。SSD、軽っ!?

これで読めなかったらSSDに原因があるかもで、新しいSSDを買うとこなんですけど、SSDは問題なく読めました。

やっぱり問題はビデオボードかねー?ボードをオーブンで焼いたら治った、なんて記事があったけど、そんなことやると、今度はオーブン壊したりするんでしょ?想像できる。俺のやることなんてそんなもんだよ。だからやらない。

まーいいや、データも回収できたし。諦めついた。買う!新しいマシン買う!!

なに買おうかなー?

MacBookPro?Air?仕事用はWindowsでもいいんだよなー。

それか家で使ってるMacBookProを仕事用にして家ではiPadPro使うとか?

いっそのこと職場にiMac置こうかな?

いやー楽しいねー。ワクワクするわー。こういうの考えてる時が一番楽しいー、ってそんな人生送ってます…。

APPLE欲しい!
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!