auのピタットプランを1年間使ってみてわかったこと

去年の今頃、iPhoneXが発売されるにあたりですね、とりあえず嫁のiPhoneだけをiPhoneXに変えたんですよ。

嫁のは6だったし、自分は7plus使ってて満足してたんで。

でもねー、X見てたらやっぱり欲しくなっちゃってねー。

だって画面すっごい綺麗だし、黒が真っ黒で、すごく締まって見えるから。

で、自分のも変えました。Xに。

その時に選んだのが、auのピタットプランとアップグレードプログラムEX(a)ってやつ。

Apple Watchを使いたかったからauにしたって話はこちらをご覧ください。

ピタットプランは使った量に応じた料金を払うプラン。1ギガまでだったら1980円で使える。最初の1年だけだけど。2年目からは2980円。税別。

アップグレードプログラムEX(a)は24回払いでiPhoneの代金を払うんだけど、12回払った後に機種変すると、残った支払いは免除される。けど、iPhone本体は回収されちゃう、ってやつです。

で、このアップグレードプログラムEX(a)が得なのかどうなのか、結構色々書かれてたんですよね。

このプログラム、簡単に考えると、iPhoneが半額で使える(買えるとは書きませんよ)プログラムってことなんですけど、いや、普通に買って一年後に売った方が得だとか、次回機種変する時もアップグレードプログラムEXを申し込まなきゃいけないから、ずっとauに縛られ続けることになるからいやじゃ、とか、まぁ、色々。

でも、うちの場合は電気もauでんきだし、家の固定電話がJCOM電話でauの回線にはかけ放題だから、ずっとauで問題ないし、iPhone売るって言ってもどこに売ったら一番得だとか調べるのもめんどくさいし、まーいいよ、って感じでこのプランでいくことにしました。

ピタットプランを申し込んだ時は、「1ギガ1980円って言ったってすぐ1ギガ超えちゃって2980円とか3980円とか払うことになるんだろうなー」って思ってたんですが、1年通して、まー厳密にはまだ11ヶ月ですけど、通信料が1980円を超えたことは一度もありませんでした。

家にも職場にもwifiがあるし、wifiないところで動画見たりしてないからねー。

あ、でも電車の中では家でダウンロードしておいたアマゾンPRIMEの映画とか見てます。

ニュース、ツイッター、インスタは毎日見たい時に見てるけど、1ギガ使い切りそうになったことはないです。

電話はちょっとかける、でもネットはあまり使わないって人は格安SIMよりいいかもしれませんよ、このプラン。

格安SIMと言われているmineoの回線も持ってはいます。なぜか職場のwifiがすごく遅くなる時があって、そういう時はmineo回線のアンドロイドのテザリングを使ってMacBookをネットに繋げています。

→mineo デュアルタイプ 3GB

でもやっぱりauなんですよ。メインはね。Apple Watch使うしね。必然です。

あとauの回線ならスタバとかマックとかに行けばauのwifiが使えます。これ結構大きい。

でもmineoはデータ通信だけで3ギガなら月900円で使えるし、こっちはこっちで必要。

だってauはテザリングするのに月500円かかるし、そんな使い方したらさすがに1ギガじゃ収まらないよね。

iPhoneのau回線が1ギガを越えそうになったらmineo回線をテザリングで使おう、とも思ってるんですけど、今のとこそんなこともありません。

来月から機種変できるようになるんですけど、多分次もピタットプランとアップグレードプログラムEX(a)でいくと思います。

次は「XS」にするか「XR」にするか…。迷うなー

iPhoneスマホ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!