ばあばにスマホをあげた!じいじはガラケーを新しくしたよ でも色々難しいね

ITEM

ちょっと前のニュースで「格安SIMに乗り換えるのはハードルが高い」みたいな人が多い、っていうのをみてさ、なんでかな?って思ってた。

だって契約するのは簡単だし、設定するのも書いてある通りやればできるじゃん、ってね。

でも、この前じいじばあばと話しててそうじゃないんだなって反省した。わかってないのは俺だったわ。


それまでドコモのガラケーを使ってたばあばが、ある時突然スマホに乗り換えてた。びっくり!なんで?それもなぜワイモバイル?MNPしたの?

まーよくある話で、店で声かけられてまんまと契約までいってしまったと。

で、案の定「使えない!使えない!」ってなってる。

確かにその機種は使いづらいよ。激しく同意。よくわかる。

だってそれ、職場で配られて俺も業務で使ってたやつだもん。

ほんっとに使いにくいの。

電話かけられない、出られない。

なんじゃこれ?電話じゃないの?

電話がかかってきて出ようとしてスライドしても指が滑っちゃって出られない。

何回もやってるうちにアプリが閉じちゃって、でも鳴り続けてる。

どうやって出るんだよ?って感じ。

かけようと思っても、ボタンを何回もタップしてやっと反応、とかね。

とにかく使いづらい。これで仕事しろってどういうこと?

それをばあばが使っていると。そりゃダメだ。「使えない!」ってなるわ。

買うときに「わからないことがあったらなんでも聞いてください」って言われたんだって。

だから聞きに行ったら、「そんなこともわかんないんですか?」って言われたって怒ってる。

まー確かに、「バッテリーがなくなって充電したのに画面が真っ暗なままなんです」って、主電源を入れるとこから教えなきゃいけないのって結構厳しいよね。「そんなこと」って言いたくなる気持ちもわかる。でも言わないでほしい。「なんでも聞いてください」って言葉を純粋に信じてるだけなんだからさ。

あと電話帳を移して欲しいって言ったら「お客様の携帯電話に触れるのは法律で禁止されてるから」って理由でやってもらえなかったって言ってたなー。ほんとなの?ドコモはやってくれたけどね。

で、ちょうど縛りも切れるし、ワイモバイルは解約、マイネオの回線を契約して、俺が前に使ってた「ARROWS M03」に入れて使うことにした。わからないことがあったら全部俺に聞いて!ってことでね。1ヶ月3ギガ使えて1630円。今なら3ヶ月間500円割り引き。俺の回線との家族割で月50円引きも適用できるはず。


ばあばはLINEもメールもインターネットも使わないからガラケーの方がいいんじゃない?って言ったんだけど、スマホがいいと、新しいものに触れてみたいと。いいね!娘の夫として全力でサポートするよ!携帯ショップ以上のサービスを提供しちゃうからね。まずはLINE入れますか?

で、じいじ。

とにかくスマホはいらない。ガラケーで十分。

ってことだったんだけど、元ドコモの夏野さんのお母さんの携帯の契約がすごいことになってて、OBとして恥ずかしいって言ってた記事を思い出して、こっちもちょっと心配になって契約を見てみた。

ログインの暗証番号がわからない、ってところから始まって、結構大変だったんだけど、まあ確認してよかったよね。夏野さんのお母さんほどじゃないにしても全く使ってないサービスがいっぱいついてたからね。

あれでしょ?機種代ただにする代わりにこのサービスつけといてくださいね、後で外してくれればいいから、って外さないことを期待してるやつでしょ?で、まんまと外し忘れたね。

ガラケーは安いから、ってじいじ言ってたけど、スマホより高い金払ってるからね。こんな古いFOMAに毎月1万近く払ってるのって無駄じゃん?

バッテリーもへたってるし、機種変ついでに契約も全部変えましょ!ってことで、早速ドコモに一緒に行って契約してきた。

ほんとはオンラインショップでやりたかったんだけど、全部一旦リセットってことで対面で確認しながらやった。じいじにも納得して欲しかったから。実際納得できたかは不明。

電気店行くより、ドコモショップに行った方が色々シンプルでいいよね。特別安くはならないけど。ていうか、謎の頭金を払わされるからその分は高くなってるね。

普通、頭金って言ったら支払い総額から引かれて、残りを分割するじゃん。でも携帯ショップの頭金は引かれないからね。それ頭金って言わないんじゃない?謎のシステム。機種代実質0円って嘘じゃん。ちなみに今回買った「AQUOS SH-02L」の「頭金」は10800円でした。もう一つちなみになんですけど、オンラインショップなら「頭金」は取られないよ。

リアルショップ?はとにかく時間がかかるよね。でも丁寧にやってもらってる感じがして俺は良かった。じいじは「何言ってるか全然わかんなかった」「外国の言葉を聞いているようだった」って言っててだいぶ疲れてる感じだったけど。「そんな話聞いてねー」みたいなことを回避するためにはしょうがないんだろうね。自宅のネット回線の契約もいじったからトータル2時間半かかった。長かったー。

今回はFOMAからXiに契約変更して「AQUOS SH-02L」に機種変更。本体保証なし。壊れたら実費で修理する。留守電とかキャッチホンもカット。つながらなかったまたかけて、ってことでね。カケホーダイにしたから、この後ずっと月々約3000円で使える。はず。メールもしないし、ネットも見ないからね。でもメールぐらいは使って欲しいなー。ダメかなー。


冒頭の反省した話に戻りますけど、やっぱねー、難しいんですよ。色々ね。わかるのかわかんないのかもわかんないってことだと思う。格安SIMに乗り換えるのがいいことなのかどうなのか?値段が安くなるってだけじゃ訴求できないのね。知らないことに手を出すのが難しいってこと。そんなことしなくたって今まで通りでいいじゃん!って言われたら何も言えないわ。

でもさ、月々9000円払ってたのが、できること変わらず3000円になって6000円節約できたら嬉しくないですか?年間で72000円ですよ。新しいカメラ買える!

なので、そういうことにあまり興味がないご両親がいる方は、一度、どんな契約になってるか見てあげることをおすすめします。格安SIMに乗り換えなくてもだいぶ安くできるかもよ。



追記

今回久しぶりにガラケー触ったらなんかよくわからなかった。あれ?これってガラケー使ってる人がスマホ難しいって言うのと同じなんじゃ?

ITEMスマホ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!