初めて買った交換レンズ「TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC」
これで「もっと寄りたいけどまぁいいか」生活ともおさらばできます。多分ね。
私が撮りたいのは「満月と桜」。去年、撮りたかったけど撮れなかったやつ。
でもー!今年の次の満月は4月19日。桜、散っちゃってるよね、関東は。がっかり…。
とはいえ、新しいレンズ。どんな風に撮れるのか?いてもたってもいられず、夜の台場に繰り出しましたよ。
まずはレインボーブリッジね。
ボケボケねー。手すりの隙間から撮ったから手すりが写っちゃってるし。
自由の女神ね。
はい、ボケボケー。
モニターで見たときはあってるような気がしてたんだけどなー。
で、次の日。
今度は拡大表示を使ってピントはちゃんと合わせた。三脚使って、シャッターは10秒タイマー。
ぶれてる。
これもぶれてる。
えー?なんで??ぶれるはずないじゃん!おかしいなー??
で、気がつきました。ブレてる方向が毎回違う。ほぼ直線。
これ、もしかして手ぶれ補正機構のせいじゃないの?って。
で、また別の日、手ぶれ補正切ってみたら、
止まりましたー。
そういうことね。補正する必要がないときは切っておくと。常識ですか?
ちなみに、「素人が「TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC」を使うとこんなのが量産されるよ」っていう見本をお見せします。
いいんだもーん。そのうちなんとかなるかもしれないし。いっぱい撮ろ。