アップグレードプログラムを使ってiPhoneを買うのはやめた!だってお得になってないもん!!

ITEM

私はauのアップグレードプログラムを使ってiPhoneを買うのが正義だと思ってましたけど、それは違うと今回気づかされました。

…って大袈裟ですけどね。

だって総務省が悪いんだよー、もーっ!余計な事しおってからに!!

「消費者に誤認を与えるような表現はだめ!」ってあんた、えーっ!?誤認しないからー!俺は誤認してないっての!!

「半額で買える」みたいな事書いてあったけど、実際は半額じゃない事なんてわかってる!

大体「半額」だし、最後本体回収されちゃうから「半額で買ってる」わけじゃないんでしょ。

でも良かったの、それで。

だって1年なり、2年なり経って新しいiPhone買うときは古いの手放すんだからさ。手放さないでずっと持ってたら、レアメタルとかも回収できないでしょ。引き出しとかに入れっぱなしにされても困るじゃん。

だからそれなりの値段で回収してくれる「アップグレードプログラムEX」はそのまま続いてくれて良かったんだよ。

それがさ、総務省の手入れが入って「アップグレードプログラムNX」になっちゃってさ、「3分の2」を支払えば残りはチャラ、みたいになっちゃうと、全くお得な感じがなくなっちゃうんだよね。

だってさ、元々auのiPhoneはSIMfreeで買うより高いよね。そこもおかしいけど。

例えば、iPhone11 Pro 64GBの場合

SIMfree → 117480円
au → 127440円

で、1万円くらい高い。

それを「アップグレードプログラムNX」を適用すると

au → 84960円

になるって。

確かに支払額だけ見ればauの方が32520円安くなってるけど、これって買取額が

127440円 - 84960円 = 42480円

だって事でしょ。2年間使って使用感バッチリの機体ならこのくらいで買い取ってもらえれば御の字かも。

でも俺は2年使わないし。

だって毎年新しいiPhone買いたいんだもーん。

SIMfreeで買って大事に使って50000円で買い取ってもらえれば

SIMfree → 67480円

で使えることになる。こっちのほうが安いじゃん。

ヤフオクとか見たら1年前のiPhone XSは6万、7万円で入札されてるから実際はもっと安く使える計算になるんじゃない?

大体半額くらい?

って、なるとですよ!auの「アップグレードプログラムで半額」キャンペーンは決しておかしい施策ではなかったんじゃないですか?総務省さん!

ヤフオクって書いたけど、ヤフオクで売るのって手間でしょ?やりとりめんどくさい。だから買取店に持ち込むんだけど、そうするとちょっと安くなっちゃうしね。auが買い取ってくれる形の「アップグレードプログラム」はまじ助かってたんだけどなー。「アップグレードプログラムEX」まではね。

なんでやめさせちゃうかなぁ?

もうね、仕方ないからこれからは「アップグレードプログラム」は使わない。

でも前回機種変したときは「アップグレードプログラムDX」を使ったから、「機種変」して「本体回収」してもらわないと、「半額」の恩恵を受けられない。うーむ。

そこで考えたのが「安いアンドロイドに機種変する」ってやつ。

「アップグレードプログラム」を使わなくても十分安く買える機種に変えて、一旦リセット。

これからはiPhoneはSIMfreeで買う!

ビックカメラとかでもSIMfree買えるようになったし、「AppleがiPhoneにサブスクリプションを導入」なんて話もあるし、もうauでiPhone買わない!キッパリ!!

Apple Watchのセルラー版使うから、大手3キャリアの回線じゃないと、って思ってたけど、最近iPhoneなしでApple Watchを使ってることってないなって気がついちゃって・・・。セルラー版じゃなくてもいいよねって。

だからSIMfreeのiPhone買ってmineoのSIM入れて使う!

→mineo デュアルタイプ 3GB

ちょっと前まではmineoのaプランのSIMだとiPhoneでテザリングできなかったんだけど、最近のiPhoneだとできるのね。知らなかったわ。

で、今回俺がiPhone XSから機種変したのは

AQUOS SENSE3

でーす。一括払いで3万6千円くらい。安い!!SENSE2とはどのくらい違うのかなー?

次回はその辺の話を書こうと思います。

ITEMスマホ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!