Rakuten Mini 恐るべし!1円で販売してるうちに手に入れた方がいいと思う

ITEM

正直言いますよ。

あんまり期待してなかった。Rakuten Miniには。

とりあえず「楽天モバイル」回線がどんなもんか見たかったの。

つながる、つながらない、使える、使えないがわかればいいかなって。

でっもー!

Rakuten Miniを手にしたときの衝撃!!

最近スマホでここまで心動いたことはなかったね。

「AQUOS SENSE2」も「SENSE3」も驚いたには驚いたけど、「この値段でここまで動くかー!!」っていう、「驚き」っていうより「感心」に近い感じだった、今思えば。

最新のiPhoneですら「へーそうなんだー」ぐらいなもん。むしろ驚かない。

けど、Rakuten miniを手に持ったときは、

「なんじゃこりゃ?」「ほんと?」「うそでしょ?」「これじゃないでしょ?」

みたいな感じ。いや、ほんと小さいんだもん。衝撃っつーか混乱。驚きっつーか困惑。

写真で見てわかったつもりになってたけど、全然わかってなかったね。

iPhone4くらいかな?って思ってたけど、実際はもっと小さかった。

iPhone4と並べてみた 大きさはRakuten Miniの方がだいぶ小さい

「スマホのサイズ」ではないよね。Rakuten Miniの大きさは。いや、スマホだけど。

ガラケーとRakuten Miniの大きさ比較

ガラケーとRakuten Miniの大きさ比較。折り畳み型より小さい。

で、実際に使ってみてさらに驚いた!

「画面きれい!」

「レスポンス早い!」

「Rakuten回線速い!」

この大きさ、軽さでここまで出来ちゃうの?って感じ。

ちなみに回線速度はGoogleのSpeed Testで測ったら、上り10.5Mbps下り11.4Mbpsだった。

十分速い。

で、今なら1年間無料で使えるでしょ。なにそれ?凄すぎじゃん?


とはいえですよ、全ての人に勧められるわけじゃないとは思うんです。Rakuten Miniは。

全ての人には勧められない理由その1

「小さいにも程がある」

俺みたいに手が小さい男性とか女性はいいけど、俺の空手の師匠みたいなごっつい人は文字打ちできないかもね。小さすぎて打ってる間に手から落ちそうだし。

だから俺はフィンガーストラップつけた。→エレコム フィンガーストラップ【amazon】

Rakuten Miniにフィンガーストラップ

本体にもストラップ穴はあるけど俺はケースにつけた

全ての人には勧められない理由その2

「バッテリー容量が少ない」

やっぱね、本体小さい分バッテリーも小さいからね。

なにもしてないときは全然減らないけど、動画見たり、ドラクエウォークやったりしてるとみるみる減ってく。

モバイルバッテリー持ってりゃいいんだろうけど、そうすると本末転倒でしょ?

んー、Rakuten Miniの良さがそのまま弱点になるっていうね。難しいもんですな。

ちなみにテザリングをオンにしてiPhone1台を繋げた状態にしといたら1時間で9%バッテリーが減ってた。

iPhoneではドラクエウォークをウォークモードにして動かしてたんだけど、この使い方だと案外バッテリー減らないなって感じ。

「スマホとしても使える超小型モバイルルーター」的な使い方が正解なのかもね。


なんてことを書いてる間にですよ、

「Rakuten  Miniに電波法違反のおそれ」

なんて記事が出ちゃってんのね。えー!勘弁してよ!!回収とかされないよね?

パートナー回線(au回線)の容量が2GBから5GBに増えた時も、auは聞いてなかったって言って「おこ」だし、今回も勝手に対応BAND変えちゃって総務省「おこ」だし、ちょっと楽天さん暴走気味?

落ち着いていこ、楽天さん。

電波免許取り上げられたら困るからね。日本の携帯電話料金がもっと下がるまで頑張って欲しい。

最後にRakuten Miniで撮ったうちの猫の写真。

明け方の太陽がまだ登ってないころの、結構暗い室内で撮ったんだけど想像以上に綺麗。

クリックすると拡大できます

もうねー、Rakuten Mini、好き!気に入った!

期待してなかったなんて書いてごめん。大事にしまーす。

【追記】

大事にしようと思ってケース買いにいったけど、ビックカメラにおいてないどころか、楽天モバイルショップにも置いてないのね。結局アマゾンで買ったけど謎のブランドのやつしかないし、なんとかしてほしいなー。

【追記2】

ドラクエウォークをやろうとするとかなりの頻度で「位置情報の使用が許可されておりません。設定を開きますか?」って出る。

なんで?使用許可してるじゃん!

「OK」押して「設定」に入っても何もできることはなく、ただ「←」押して戻るだけ。それでドラクエウォークは続行できるんだけど、いちいちめんどくさーい!なんとかしてー!!

あと「お休みの間にHPとMPが回復しました」もされないことが多い。これもなんとかしてー!!