AQUOS SENSE2 と SENSE3 でドラクエウォーク!

ITEM

なんかね、馬鹿みたいね。俺。

iPad mini4とiPhone11 PROとAQUOS SENSE2とSENSE3でドラクエウォークやってたの。

右の尻ポッケからAQUOS SENSE2を取り出してポチポチ。

左の尻ポッケからAQUOS SENSE3を取り出してポチポチ。

ジャケットの右ポケットからiPad mini4を取り出してポチポチ。(iPad miniはポケットに入る!)

ジャケットの左ポケットからiPhone11を取り出してポチポチ。

たまに両手でやってたりしてね。明け方4時すぎの路上で。

もうね、馬鹿かと。50過ぎて何やってんだと。

・・・やめました。

4台でやるのは。

もちろんドラクエウォークはやめないよ。

「4台でやる」のはやめたの。

頭混乱する、っていうか何やってんのか覚えてられないし。

目的地を設定してても忘れちゃってさ、たどり着いてるのにタップしないで帰ってきちゃったりね。

だから常時持ち歩くのは2台にしました。

1台でいいじゃないかって?

そうね。1台でいいと思う。

でも、2台の方が「ふくびき」できる回数増えるじゃん。課金しなくても2倍できる。

ふくびきやりたくてドラクエウォークやってるんじゃないかな?俺。

宝箱が虹色に変わった時の高揚感がたまらない。

で、そのうち課金始めるんでしょ?

そして課金廃人になると。

そうならないよう気を付けます。気を付けはしますけどぉ・・・。

で、今、俺が持ち歩いてる2台は「iPhone11 PRO」と「AQUOS SENSE2」です。

なんで「AQUOS SENSE3」を持ってるのに「SENSE2」なのか?

そこをちょっと書いてみますよ。

 もろもろの物足らない感は「SENSE2」も「SENSE3」も変わらない

iPhoneと比較しちゃうとね、どうしても劣ってる感は否めなぁーいー♪

ドラクエウォークを快適にやりたい!って人にはSENSE2も3も勧めないよ。

まず、マップの表示が遅いもんね。Wi-Fiにつながってても遅いから、通信速度の問題じゃない。

4年前に発売されたiPad mini4より遅い。

マップの表示をしようとすると、道が「ぽつ、ぽつ、ぽつぽつぽつ」みたいな感じで一本づつ出てくる。

3Dの処理が遅いのはわかるけど、マップは2Dでしょ?なんでかな?


あ、何気にiPad mini4でやるドラクエウォークは結構快適なんすよ。画面大きいから裸眼でも見やすいし、なぜか表示のカクツキ?コマ落ち?も少ないの。でも大きな欠点がありまして、歩数をカウントしてくれないんですよねー。そうすると、歩いた分のウォークマイレージのポイントが貯まらないからなかなか「ふくびき」ができない!なんかいい方法ないかなぁ?


で、あとね、タップしてからの反応が遅いね。SENSE2もSENSE3も。

装備変えようとしてボタンをタップしても、「押せてないのか?」って思っちゃうくらいの間があってから表示が変わる。

間があるって言っても1、2秒なんで待てるんだけど、なんだかねー。

昔のテレビゲームはもっと酷かったんだから、そんな贅沢なこと言ってんじゃねーよ!っておじいちゃんに怒られちゃうな。

ま、俺にはそんなおじいちゃんはいなかったけどね。

iPhoneと比較してなかったら気にならなかったかもしれない事ばかりだし、ドラクエウォークをやってなかったら快適に使えてると思うんですよ、SENSE2もSENSE3も。

職場で渡されてるスマホなんてほんと使いにくいけど、それに比べたら、つーか比べたら申し訳ないくらい快適よ。

電話が普通にかけられる、出られる。これって当たり前みたいだけど、職場のスマホ使ってるとそうじゃないって思い知らされる。

電話がかけられない、かかってきた電話に出られないストレスったらありゃしない。そのスマホの名前を書きたいけどやめとく。

SENSE2もSENSE3もブラウザ見るとか、ツイッター見るとか、音楽聞くとか、LINEするとか、PAYするとかは普通にできる。普通最高!

手に持った感じも、はっきり言って好き。ハート。

iPhoneより好きかも。さらさらした感じがいいよね。

だもんでほんとはケースつけないで使いたいけど、傷つけたくないしー。ジレンマ、ディレンマbyディアンジェロ。

SENSE3には今のとこエレコムさんのPM-AQS3HVCKCRをつけてます。

ストラップホールがついてる上に結構分厚くてクッション効いてていいんだけど、残念な本体の厚さをさらに残念な感じにしてる気もするので、PM-AQS3PVKCRに変えようかと思ってます。ストラップホールは必須ね!

「AQUOS SENSE3」は「SENSE2」よりちょっと重い

ちょっと重いし、厚いの。

SENSE2 → 約148mm × 約71mm × 約8.4mm 約155g

SENSE3 → 約147mm × 約70mm × 約8.9mm 約167g

重いって言ってもiPhone11(188 g)よりは軽いけどね。

厚いって言ってもSENSE2+0.5mm。感覚的にはもうちょっと厚い感じするけどね。

「SENSE2」を初めて持った時は「軽っ!薄っ!すごっ!」って思ったけど、「SENSE3」の時はそんなことなかった。たかだか12g、+0.5mmでこんなに変わるんだね。

バッテリー容量が

SENSE2 → 2,700mAh

SENSE3 → 4,000mAh !!

になってるから重さが増えるのは当然なんだけどさ。

実際、ドラクエウォークを1時間「ウォークモード」にしておいたら、それぞれバッテリー残量が

SENSE2 → 30%減

SENSE3 → 7%減(もうちょっと減ってて良さそうだけど・・・)

だった。

条件によって変わるだろうから、毎回この通りにはならないはずだけど、バッテリー容量の違いは確実に出てるよね。当たり前?

でもSENSE3の売り文句に「1週間の電池持ち」ってのがあるけど、ドラクエウォークやってたらそれは無理ね。

1日持つのかな?試したことはない。

なぜならSENSE3は「ウォークモード」にしておくとすんごく熱くなるから。

カイロばりに熱くなる。

ずっと尻ポケットに入れておくのはやばい。

この熱さもSENSE3でドラクエウォークをやらない理由の一つだね。

壊れるんじゃね?って不安になる。

SENSE2も熱くなるけど、危険を感じるほどではないなー。

 AQUOS SENSE3はGPSに繋がりにくい?

これだね。「SENSE3」じゃなくて「SENSE2」でドラクエウォークをやってる一番の理由。

室内でよく見るんだけど、「GPSの信号をさがしています」っていう表示が出るの。

iPhone11でもSENSE2でもたまに出るけど、すぐ消える。

でも、SENSE3はずーっと出てる。1時間くらい出てたこともあったなー。

位置ゲーでこれは致命的でしょ?基本的に屋外でやるゲームだからいいの?

地下鉄内でGPSが使えないのはわかるけど、地上にある建物内、ましてや他のスマホがGPS電波掴んでるところで「GPSをさがしています」表示はいただけませんよね。

ちなみに設定の中の「GPS取得方法」を変えても改善はされなかった。残念!

・・・ってな感じで

そんなこんなが「AQUOS SENSE3」を持ってるのに「SENSE2」でドラクエウォークをやる理由でございます。

最後に書くのもなんですけど、ほんとはね、「リセマラ」ってやつをやってたの。

リセットマラソン」の略なんですってね。

ドラクエウォークの場合は、最初にひける10連ふくびきで強い装備が出なかったら、ゲームをアンインストールして初めからやり直すんだって。

それを若い友達に教えてもらって、iPhone以外の3台でやってみた。

そしたらSENSE2で、キャラが戦士1人しかいない段階なのに、

星5の「ゴシックパラソル」「王宮魔術師のローブ下」

が出ちゃってさ、こりゃ楽しいな!ってね。

そのあとも、1回ふくびきで「ロザリーの杖」2つ、「プラチナトレイ」が出た。

戦士1人なのにね。

で、やめらんなくなった。

で、課金すると。

いや、しない。

でもゲーム作ってる人への敬意で2、3回は課金しないとまずいんじゃないかな?ね。

あー、まずいー!!

でもー、一回くらいなら・・・。

・・・ポチッ。。。

ITEMスマホ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!