サスケの玄関でのおしっこぐせは治ってない!? 新しいトイレを導入 効果は?

ITEM

だめだー、やっぱおしっこしてるー。玄関でー。まじかー。

玄関開けた瞬間くさいのは辛いよね。

結構頻繁にトイレ掃除はしてるんだけどなー。

仕方ない、増やすか!

と言うわけで、これを買いました。

「猫は砂タイプの砂?が好き」って言う記事を見て、今回はシステムトイレじゃなくてこれにしました。

昔飼ってた猫は固まるタイプの砂トイレを使ってたんですけど、あまりいいイメージがないんですよねー。

飛び散っちゃうし、ちゃんと固まらないから掃除しにくいし。

でもこのトイレなら飛び散りはなさそうじゃんね。

早速配置。トイレって認識してくれるのかな?

トイレ

って、あっさり入りました。

で、こんな感じに設置。

猫トイレ

昔使ってたトイレに「紙でできてるタイプの砂?」を入れて、それも置いてみました。

で、その30秒後

猫トイレ

なにしてくれてんのーっっ!?

配置変更。

猫トイレ

使えなかったジャッキ(→記事)の無駄な重さが役に立ってます。

サスケもみつも新しく買った方の砂のトイレに興味津々。

掘りまくってる。

「なんかいるんじゃね?」

って感じで、ずーっと掘ってる。いないからね。

で、見てたら細かい砂?ほこり?が結構舞い上がってる。

思い出した。これが嫌で砂のトイレやめたんだった。トイレの周りの足跡がひどい。

まーでも、しばらく経てば舞い上がらなくなるし、掘るの楽しいみたいだからしばらく使ってみることにしました。

一晩たって見てみたら、ちゃんとおしっこしてる!トイレだってわかるんだね。えらい!

でもー、おしっこで固まった砂が、トイレの外に出てる。うんちも出てる。

えー?なんで出るのー?どうやってんのー?

ちっちゃい塊じゃなくて、拳ぐらいの大きさのが出てる。

両手で抱えて出してんの?だとしたら笑えるけどね。

あとねー、やっぱクサイ。おしっこの匂いっていうより、なんか砂とおしっこが混ざって特別な匂いがする。どんな砂を入れるか研究しないとね。

掃除するときは、ふた?を取らなくてもできるっちゃできるけど、やっぱりとった方がやりやすい。

シャベルをかけるフックがついてるんだけど、シャベルを引っ掛けにくいし、フック自体がすぐ取れちゃうから、シャベルは別の場所に置いておいたほうがいいね。

何日か置いてみて感じるのは、猫たちはこのトイレを気に入ってるな、ってこと。

兄ちゃん猫のミルクもここでしてるっぽい。いや、ミルクにはこのトイレ小さいでしょ?って思うんだけどね。たまにすごい大きさの砂が固まってるから。多分ミルク?って感じ。

そうなるとね、処理する砂の量が半端ない。トイレに流せる、って書いてあるけど、流石にこの量流したら詰まるでしょ?っていうくらいの量。

ちなみにウンチをトイレに流すと溶けないから詰まるって書いてあったんで流してません。

でもそんなの目じゃねー、ってくらいの砂の量なんだよなー。どうしましょ?

あっ!大事なこと書き忘れてる!!

サスケの玄関おしっこ問題!!

このトイレ置いてからはしてない!!5日以上してない。

このトイレを置いたからしなくなったのか、トイレの数を増やしたからしなくなったのかはわからないけど、とりあえずはひと安心でーす。