Hello!!
私、かれこれ2年間、下の娘(小学5年生)とNHKの基礎英語1を聞いています。
最初は上の娘(中学生)に薦めたのですが「やりたくない!」と。なんでだよ!
そしたら、下の娘、小学3年生だったんですが「私がやる!!」と言い出しまして、まぁ、難しいかもなぁ、と思いながらもやることにしたんです。
耳が英語に慣れるってだけでもいいかな、って感じでね。テキストも買っちゃってたし。
で、1年がたち、2年がたち、今に至っています。よく続いてるわー。
去年のストーリーは青春な感じだったんだけど、今年のは2頭身ロボットとか出てきてビミョーでしたが、さすがに1年近く聞いてると愛着がわいてきて、もうすぐお別れなのがさみしいなー。
自分もね、中学生のころ親に言われて聞いていたんですよ、「基礎英語」。
ラジオしか持ってなかったから録音もできず、放送時間にあわせて聞くしかなかったからめんどくさかったなー。
でも今はネットでも聞けて、前の週1週間分に限られてるけど、ストリーミングでいつでも聞ける。便利だねー。
なんて言ってたらですね、年末年始のばたばたの中で1週間分を聞き逃しちゃったんですよ。
えー!!ここまでずっと聴き続けてたのにー!!記録がとぎれちゃったみたいでやだー!!
radikoのタイムフリーで聞けるかと思ったけど、この番組は聴取できません、ってことで無理でした。
「CD付きのテキスト買うかー?」ってアマゾンを見たんですが、ちょっと高い。1720円。
そこで思い出したのが「音声データのダウンロード販売」。たしかもうちょっと安かったはず。
「NHKサービスセンター ダウンロードストア」のサイトにいって見てみたら、半月分で500円。
安い!これ買おう。
会員登録して購入。すぐダウンロードできました。
パソコンとスマホ、タブレットで再生方法に違いがあるみたい。
とりあえずMacでダウンロードしたのですが、音声ファイルであるmp4が77ファイル。結構細かく分かれてるね。でもファイルネームを見てもどれがどの話の音声ファイルなのかわからなーい。
えー?タブレットならなんか違うのか?と、iPadでもチャレンジ。
「File Player」っていうアプリで開くらしいので、まずはそれをダウンロード。
評価がすごく低いのが心配だけど、まぁしょうがないよね。
「File Player」のMENUから「ブラウザを開く」
→ブラウザで「ダウンロードストア」を開く
→MENUの「購入履歴/ダウンロード」の中の自分が購入したデータを選択
で、無事iPadにダウンロードできました。
ファイル名はわかりやすくなってます。
もしかしてMacでもiTunesで開いたらちゃんとファイル名が表示されるんじゃない?と、さっきMacでダウンロードしたファイルをiTunesに読み込んだら、アートワークもついてるし、ファイル名もわかりやすい状態で見れるようになりました。
「File Player」よりiTunesのほうが使いやすいので、こっちでいきます。
音もいいような感じがする。気のせい?
1日の放送分が8つに分かれていて聴き直したい箇所をリピートしやすい!便利!「音声データ」毎月買ってもいいかも。
でも、先生方の思い出トーク?が入ってないし、いつでも聞けるからってやらなくなりそうな気もするんで、なるべく買わなくて済むように毎日ちゃんと聴きまーす。ほんと田中先生の話し方は聴きやすくて素晴らしいね。
ちなみに娘に「勝手に聞いとけ!」っていうんじゃなくて、私も一緒に聞いて発音練習とかもしてます。
結構ねー、知らない単語とか、フレーズとか出てきて飽きないんですよね。大人が聞いてもね。
“will” と”be going to” の使い分けって今までよくわかってなかったんだな、ってこともわかった。
あの頃、今くらいちゃんと聞いてたら今頃違ってかもなー。まぁ、娘にはそんな思いをさせないように頑張りまーす。
追記:やっと1月のテキスト買って、よし聞くぞ!って見たら、今週も12月最終週のリピートだったー。つまりー、音声データ買わなくてもよかったってこと…。まぁいいか。