小学生の娘とNHK「基礎英語1」 音声データをダウンロード購入してみた!

サスケとみつITEM

Hello!!

私、かれこれ2年間、下の娘(小学5年生)とNHKの基礎英語1を聞いています。

最初は上の娘(中学生)に薦めたのですが「やりたくない!」と。なんでだよ!

そしたら、下の娘、小学3年生だったんですが「私がやる!!」と言い出しまして、まぁ、難しいかもなぁ、と思いながらもやることにしたんです。

耳が英語に慣れるってだけでもいいかな、って感じでね。テキストも買っちゃってたし。

で、1年がたち、2年がたち、今に至っています。よく続いてるわー。

去年のストーリーは青春な感じだったんだけど、今年のは2頭身ロボットとか出てきてビミョーでしたが、さすがに1年近く聞いてると愛着がわいてきて、もうすぐお別れなのがさみしいなー。

自分もね、中学生のころ親に言われて聞いていたんですよ、「基礎英語」。

ラジオしか持ってなかったから録音もできず、放送時間にあわせて聞くしかなかったからめんどくさかったなー。

でも今はネットでも聞けて、前の週1週間分に限られてるけど、ストリーミングでいつでも聞ける。便利だねー。

なんて言ってたらですね、年末年始のばたばたの中で1週間分を聞き逃しちゃったんですよ。

えー!!ここまでずっと聴き続けてたのにー!!記録がとぎれちゃったみたいでやだー!!

radikoのタイムフリーで聞けるかと思ったけど、この番組は聴取できません、ってことで無理でした。

「CD付きのテキスト買うかー?」ってアマゾンを見たんですが、ちょっと高い。1720円。

そこで思い出したのが「音声データのダウンロード販売」。たしかもうちょっと安かったはず。

「NHKサービスセンター ダウンロードストア」のサイトにいって見てみたら、半月分で500円。

安い!これ買おう。

会員登録して購入。すぐダウンロードできました。

パソコンとスマホ、タブレットで再生方法に違いがあるみたい。

とりあえずMacでダウンロードしたのですが、音声ファイルであるmp4が77ファイル。結構細かく分かれてるね。でもファイルネームを見てもどれがどの話の音声ファイルなのかわからなーい。

えー?タブレットならなんか違うのか?と、iPadでもチャレンジ。

「File Player」っていうアプリで開くらしいので、まずはそれをダウンロード。

評価がすごく低いのが心配だけど、まぁしょうがないよね。

「File Player」のMENUから「ブラウザを開く」

→ブラウザで「ダウンロードストア」を開く

→MENUの「購入履歴/ダウンロード」の中の自分が購入したデータを選択

で、無事iPadにダウンロードできました。

基礎英語

ファイル名はわかりやすくなってます。

もしかしてMacでもiTunesで開いたらちゃんとファイル名が表示されるんじゃない?と、さっきMacでダウンロードしたファイルをiTunesに読み込んだら、アートワークもついてるし、ファイル名もわかりやすい状態で見れるようになりました。

基礎英語1

「File Player」よりiTunesのほうが使いやすいので、こっちでいきます。

音もいいような感じがする。気のせい?

1日の放送分が8つに分かれていて聴き直したい箇所をリピートしやすい!便利!「音声データ」毎月買ってもいいかも。

でも、先生方の思い出トーク?が入ってないし、いつでも聞けるからってやらなくなりそうな気もするんで、なるべく買わなくて済むように毎日ちゃんと聴きまーす。ほんと田中先生の話し方は聴きやすくて素晴らしいね。

ちなみに娘に「勝手に聞いとけ!」っていうんじゃなくて、私も一緒に聞いて発音練習とかもしてます。

結構ねー、知らない単語とか、フレーズとか出てきて飽きないんですよね。大人が聞いてもね。

“will” と”be going to” の使い分けって今までよくわかってなかったんだな、ってこともわかった。

あの頃、今くらいちゃんと聞いてたら今頃違ってかもなー。まぁ、娘にはそんな思いをさせないように頑張りまーす。

追記:やっと1月のテキスト買って、よし聞くぞ!って見たら、今週も12月最終週のリピートだったー。つまりー、音声データ買わなくてもよかったってこと…。まぁいいか。