シアーミュージックスクールを無料体験してきた!&その日に申し込み!!

sheer-lobbyLEARNING

こんばんは!

先日ですね、うちの小学生の次女がDANCEを習いたい!と言い出しましてね、「えー?ダンスぅ?違くない?」と?を三つ並べてしまった感じなんですけど、まー、無下に却下するのもなんだったんで、「じゃ歌習えばイイじゃん」って言ってみたんです。歌うの好きみたいだし、合唱クラブにも入ってるし。できそうなところで伸びていった方がイイんじゃないかと思いまして。つーか、私が習わせたかったんですけどね。歌える人って素敵じゃないですか。「あなたは楽器なんですか?」って言いたくなる。体ひとつで人を感動させられるのってすごい。

で、本人も乗り気だったんで、早速教えてくれるところを探してみたんですけど、家の近所には全くない。楽器を教えてくれるところは結構あるんだけど、歌を教えてくれるところは全然ない。結局、一番近くて通えそうなところが「シアーミュージックスクール船橋校」だったんです。うちからはちょっと遠いんですけど、通勤で毎日通るところだし、月に2回くらいなら連れていってもイイかなって思って、とりあえず「体験」しに、いや、させに行ってきました〜。

「シアーミュージックスクール船橋校」はJR船橋駅からも歩いていけるし、周りにコイン駐車場もたくさんあるんですけど、今回は嫁、長女が買い物をしたいということで「ららぽーとTOKYO-BAY」に車をとめ、そこから歩いて行くことにしました。15分くらいで着くのでちょっとした準備運動みたいな感じ。あのあたりは漁師のまちって感じで風情があってイイですよ。気持ちよーく歩けました。

途中猫と戯れたりしながらして着いた「シアーミュージックスクール船橋校」が入ってるビルは結構古い感じで、入り口の階段でちょっと不安な気持ちにさせられるのですが、登って行くと楽器の音が聞こえてきて、「あ、本当にあるんだ」と登り続ける勇気?をもらえます。

教室に入ってすぐにカウンターがあるんですけど誰もいません。先生が受付も兼ねてるタイプなんですかね。待合室?待合スペース?には最初は私たちしかいなかったんですけど、授業開始時間が近くなると、結構なおじさん(失礼!)や、若者たちが楽器を背負ってやってきました。まー、私もおじさんですけど、もっと上のおじさんが楽器を習いに来てるのを見て、ちょっと身につまされた感じ。みんな偉いなー。俺もなんかやろうかなー?なんてね。無理。楽器はトラウマ〜。

授業が終わったタイミングで、体験授業をしてくれる先生がやってきました。優しそうな感じでひと安心。次女はピアノ教室に通ってたんですけど、「先生が怖い」って理由でやめてるからね。次女が「体験」してる間、私はアマゾンプライムで映画「アドレナリン」を見てました。主演ジェイソン・ステイサム。評価が低くて心配だったんですけど、結構面白い。みんなどんな見方してるの?まーイイや。

「体験」が終わって次女が戻ってきたんですけど、なんか腹筋の使いすぎで貧血になったとか言ってるし、結構頑張ったみたい。かるーい感じなのかと思ったら、まじだったらしい。短い時間だったんですけど充実してたようで、次女のやる気もマックス!説明聞くのもそこそこに、その場で入学を決めました。

説明を聞いて感じたメリットは

  • 授業の時間が固定じゃない。毎週何曜日の何時からってことじゃないから他の予定が入れやすい。
  • 予約がネットで簡単にできる。変更も簡単。
  • 講師の先生が選べる。今回はこの先生だったけど次回はあの先生、ってこともできる。ま、ボイストレーニングの先生は3人しかいないけどね。
  • 全国にある他の教室でも授業を受けられる。全国42校舎あるんだって。たまに東京の教室とかに行くと刺激になるかも。

デメリット、ってほどじゃないけど一応

  • 人気のある先生は予約が取りにくい。
  • 講師の先生の出勤曜日が固定されてない。毎週この曜日にこの先生、ってことができない。

うちの場合は月2回コースだから融通きくし、特に問題ないんですけどね。

入学時に必要なのは銀行のキャッシュカードのみ。ハンコも必要なかった。端末で口座を登録して終わり。簡単。規模が大きいところはこういうところがちゃんとしてていいよね。

これから1年間、中学に入るまでは通い続けるつもり。どこまで上達できるか楽しみです。

で、ですね、この体験授業を受けたのが先週で、昨日早速最初の授業を受けてきました。

体験授業をしてくれた先生は授業がなかったので、他の先生の授業を受けました。そしたら、すっごく楽しかったみたいで、「毎回あの先生がいい!」となりまして、体験授業の先生、すみません、「これからもよろしくお願いします」って言ったけど、もうないかも…。帰りの車の中で「授業楽しかったなぁー」って何度もつぶやくくらいだったから仕方ないですよね。

好きな歌で練習できるみたいで、「この曲のAメロが〜」とか、なんか急に専門的なこと言いだしてパパ困惑です。メロ?魚?車の中でも、家に帰ってからも、ずっと歌いっぱなし。正直うるさいけど、ここで基礎を身につけられれば後は自分の努力次第だと思うんで頑張ってくれ。

あ、問題がひとつ。土曜夕方の船橋の道路は激混み!全然進まない。いつもなら30分かからない場所なのに、1時間半経ってもたどり着かない。途中で嫁と次女を下ろして歩かせました。おそるべし船橋。夕方の授業はなるべく避けたいけど、娘が一目惚れしちゃった先生は大人気で、ほとんどのコマが埋まっちゃってるんですよ。だから今からだと夕方以降しか取れない。来月はコマ割り発表と同時に先生争奪戦に参戦したいと思っています。負けぬ!

シアーミュージックスクールの詳細は↓↓↓


LEARNING
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!