小五の娘が英検4級に合格!NHK「基礎英語1」のおかげです ٩( ‘ω’ )و

合格LEARNING

きのうは娘が受けた英検4級の合否発表日でした。

正直ね、まだ早いと思ってた。英検4級を受けるのはね。

前にも書きましたけど(→記事)、NHKの「基礎英語1」を2年くらい聞き続けてはいるんですけど、文法的なもの、疑問文とか過去形とかそういうのはまだあまりわかってないんじゃないかなー、って思ってたんですよね。

でも本人が受けたいって言ってるし、英検の予想問題ドリルも案外解けてる。

「基礎英語1」の中のCAN-DOのコーナーの問題も答えられてる。

え?もしかするともしかして、って受けてみたら、

無事合格!おめでとー!!

いやー、基礎英語1のおかげですよ。

簡単な単語、文章だけでここまで楽しいストーリーが描けるなんてすごいよね。作家さん、えらい!

田中先生をはじめとする先生方の聴きやすい話し方も素晴らしい。語学の先生の鑑!

ほんと、大人でも新しい発見をしながら毎日楽しく聴けるもんね。いいわー。

飽きずに聴き続けていられたおかげで合格できたんだと思います。ありがとうございました。

ってまだ終わってないし。あと1ヶ月ちょっとあるし。タマザエモンちゃんたちと会えなくなるのはさみしいなー。Correct!!

で、やっぱねー、勉強は毎日継続させることが大事だと思うんですよねー。

1日15分っていうのは短すぎず、長すぎず、ちょうどいい長さだと思います。

ただ聞いてるだけじゃなくて、テキストを目で追いながら発音する。これを毎日続けています。

親子のコミュニケーションもとれるし、お年頃のお子さんを持つお父さん、お母さん、どうです?始めてみませんか?

週に一度、英語の塾に行くのと同じくらいの効果は得られると思いますよ。テキスト代なんて月486円。アマゾンのKindle版なら410円です。(→アマゾンにリンク)

あ、そうだ、英検の合否結果はウェブで見れるんですけど、そこでちょっと引っかかりました。

自分の番号とパスワードを入力してログインするんですけど、何回やっても入れないの。

自分の番号は自動的に決められてるけど、自分で決めたパスワードを書き写し間違えてんじゃない?って前後の番号入れてみたりしたけどだめー。何回やってもだめー。

もう諦めて結果が郵送されるの待とう、って思ったんですけど、もう一つ入力しなきゃいけないものがあったんですよ。

それは生年月日。

解答用紙に和暦で書くようになってる。

それとログインするときに入力する生年月日が一致しないとだめって書いてあったんです。

ん?自分が生まれたのが平成何年か知ってる?

心配になって聞いてみたら、「2007年は平成7年じゃないの?」って、あなた今24歳ですか?

アブねー。で、そこを修正して無事結果を見ることができましたー。

英語の前に教えることがあったね、っていう話です。

娘が使ったのはこの問題集↓見やすかったね

LEARNING
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!