小六の娘とNHK「基礎英語2」! 2ヶ月経ったけど楽しく聞けてます

LEARNING

ドラゴンがねー、出てくるんですよ。NHKさんの「基礎英語2」にねー。

そこを突っ込んでる記事を最近読みましたけど、別に引っかかりは感じません。

子供達が楽しく聞ければいいじゃんね。大人も楽しく聞けてるし。

「基礎英語2」は小六の娘には難し過ぎるかな?とも思いましたけど、今のところ特に問題なくやってます。

あ、でも日本語訳に意訳が多いから、そこはちょっと補足で解説してあげた方がいいかも。

まー、最初の頃は講師の高田先生のちょーお上品な話し方に戸惑いましたけど、もう気になりません。つーか、むしろ好き。真似しよ。語尾で息を抜く感じ?

娘の英語の発音も随分それっぽくなってきました。

ドラゴンも「デュラァゲェン」みたいなね。dとrの間には母音を入れません。ほんとか?

でもまだ文法がねー。まぁいいよ。ゆっくり行こうぜ。

ドラゴンといえば米テレビドラマ「Game of Thrones」の最終章の配信が始まってますよね。

制作予算がオーバーしちゃってエピソード数を減らしたとかね、きっとまたすごいんだろうなー。

でも子供達と一緒に見れる内容じゃないから、通勤の電車の中で見るしかないんだけど、最近は車通勤しちゃってるから、なかなかどうして見始められない。レンタルだと見始めたら15日間で見終わらないといけないからね。時間ないのよ。マジで。いっそのこと購入しちゃおうかな。早く見たいー!!

↓↓↓私はアマゾンビデオで「Game of Thrones」を見ています。↓↓↓

「基礎英語2」に話を戻しますけど、我が家では金曜日のリビューは全然聞いてなかったんです。

月〜木の繰り返しだから新しいことないし、って思ってたんですけど、そんなことないね。復習大事!穴埋め問題解くだけでも、知識の定着ってとこで随分違うと思う。から、これからはちゃんと聞きまーす。

あと!テキストの後半に「基礎英語1」でお世話になった田中先生とタマザエモンのQandAコーナーがある!!のね。なんか、その日その日のページしか開いてなかったから気がつかなかったわー。

田中先生の声は聞けないけど、授業はまだ続くんだと思うとかなり嬉しい。

5月号のコーナータイトル「do/does/didは飛び出す忍者」って、意味不明で興味湧きません?

お子さんと一緒にぜひ読んでみてほしいです。説明分かりやすいしちょーおすすめ!

てな感じで、我が家の「基礎英語2」生活はまだまだ続きまーす。

LEARNING
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!