ワイヤーパイプクリーナーで流しの詰まりを解消したよ!でも大苦戦www

パイプクリーナーITEM

あふれてる…。

愛が…。

うっそでーす。汚水でーす。汚水があふれてまーす。うちの流しでねー。

あふれた流し

去年末からこうだった。なんとかしようと思ってたんだけど、年越したー。

詰まり解消の洗剤流したり、バキューム?トイレに使うやつを使ったりしたんだけど、変わらなくて、もういよいよ道具に頼るしかないな、と、これを買いました。

パイプクリーナー

これさえあればすぐ解消!するはずだったのに大苦戦。皆さんは同じことを繰り返さなくていいように最後まで読んでいってくださいね。


ブラシ付きのとないのとがあるんですけど、私は付いてるのを選びました。

ブラシはくるくるっと回してつけます。手で回すだけで十分です。っていうか十分すぎる、すぎるんだよ…。

パイプクリーナーのブラシ

で、持ち手みたいなものに通します。いらないかもと思ったけど、後ですごく重要なものだって気づきます。

パイプクリーナーのハンドル

ねこっち興味津々。つーか邪魔。

サスケとみつ

排水口に入れまーす。きたなーい。

排水口

あれ?全然入っていかない。回してみても、力入れてみても全然入る気配なし。

先っちょのブラシの部分が固すぎて入らないのかも?と思ってブラシを外すことにしました。

でも、全く、全然、ピクリとも、動きません。

さっきは簡単につけられたのに!

道具使っても動かない。外せない。

えー!?なにこれ?どういうこと?手で止めただけなのになんでー?って、むしろ感心しちゃうくらい動かない。だめこれ。諦めよう。

で、考えたのがブラシを曲げること。

ちょっとカーブさせたくらいじゃだめ。変わらない。

このくらい曲げてみた。

曲げたブラシ

んで、押したり引いたり回したりしてたら入りました。

さっき引っかかってたところを通過。

で、さらに押し込みます。

コツは「真上から力を入れる」こと。

ハンドルをこのくらいの長さで固定して真下に押す。

ワイヤの長さ

そうすると「ずずっ」て感じで入っていきます。

このくらいの長さじゃないと押し込めません。ワイヤーがぐにゃぐにゃしちゃうから。

このための持ち手だったんだね。力を込めやすい。

押し込んだらネジを緩めて持ち手を移動させてワイヤーを長くし、またさらに押し込みます。

このネジ、気をつけないと外れて排水口に落ちます。一回外れて焦りましたけど、排水口に入らずセーフ。

ネジ

1mくらい入れたところで、試しに水を流してみたらちゃんと流れます!詰まり解消!!

やった!後は引き抜くだけね。よかった、ひとあんしーん。

なんつってたらですよ、

「抜けない…」。

ひっかっかってんの。思いっきり。やばいじゃん。

力入れて引っ張ったら、排水口が歪んじゃってる。流しが壊れちゃうー!

いつもねー、一筋縄にはいかないのよ。ワン筋ロープにはいかないって感じ?ルーじゃん!

パイプクリーナーが入らない方がまだましだったね、壊すよりはさ。

業者に頼む費用をケチって、流しを壊して修理とかね、ありがちなオチだよね。

くっそー!またそういうやつか!!

いっそのことこのままパイプクリーナー入れておこうかな?この長さで切ってね。

まーでもそういうわけにはいかないよなー。

押したり引いたり回したりしたりね、短いストロークでちょこちょこ動かしてたら、

「ゴゴっ」っていって「ズズズーっ」って出てきましたー。よかったー、あぶねー、助かったー。

ここが引っかかってたんだね、きっと。

ひっかかってたとこ

こうしてたら大丈夫だったかも。

曲げたブラシ

で、やめときゃいいのに、この状態でもう一回入れてみた。

そしたら、すんなり入ったし、出せた!!

最初からこうしときゃよかったー!!

皆さんはこうしてくださいね。伝えたかったのはここね。ここだけ。

でもさー、ブラシつけなきゃよかったんじゃないの?詰まり解消するだけならブラシいらなかったよね。外せないし。このまましまうしかない。

詰まりが解消したのはいいんだけど、結局どこになにが詰まってたのかわからないまま。詰まりを奥に突っ込んだだけかもしれないし、根本的な解決になってないかもしれないけど、とりあえず様子を見まーす。ちゃんと流れるって気持ちいいねー!

↓こっちでよかったかな。

ITEM買ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!