無印良品のナンで大失敗!でもリベンジ

買ったよ

無印良品「フライパンでつくる ナン」普通ね、失敗しませんよ。

誰でも作れるようになってるんです。

ま、うまくいった後だから言えるんですけどね。

作業的には、袋を開けて粉をボールに入れます。水、油を入れます。

混ぜます。こねます。4等分にします。平らにします。焼きます。以上。

何も難しいことはない。

じゃ何を失敗したのか?

全然まとまらないの。生地が。

「最初のうちは手につきますが、だんだんまとまってきます」って書いてあるのに、
全然そんなことない。

5分こねればいいはずなのに、10分こねても、20分こねても、いや、30分こねたかも。

でも一向にまとまらない。どうにもならない。

ボールからはがれない。手からはがれない。ダメじゃん・・・。

水分が多いからか?って思ってサーキュレーター(無印のね)の風を当てながらこねてみました。

そしたらちょっと固くなったような・・・。

でもそこから、「4等分にします」みたいなことはできそうもない。

4等分にして並べても、すぐまた合体しちゃうでしょうが!って感じの柔らかさ。ほぼ液体。

もうそこで心折れました。

で、そこで思い出したんですよ。

水入れ担当?の嫁が「1カップって180ccだっけ?」みたいなことを言ってたことを。

いやいや、1カップが何ccだろうが入れるのは100ccじゃん。計量カップで100cc量ればいいでしょ、

って言いながらも入れるとこは任せちゃったんだよなー。

そこか!きっとそこだ!

次の日、同じものを買いに行って、最初から全部やりなおしました。

そしたら全然違う!

100ccじゃ全然足りないって感じるくらい最初パサパサ。

あー、昨日のは180cc入ってたなー。

本人も「あれ?入れたかも??」って言ってたし。

何でだよ?ナンだからか。

昨日の苦労は何だったんだ?ナンだったのか。しつこい!

手からもボールからもはがれます。

ちゃんと4等分できる!

平らにできる!

まな板にくっつくかと思ったけど大丈夫でした。
フライパンでつくる、って書いてあるけど、魚焼き器でも焼いてみました。

フライパンだと片面はうまく焼ける。けどひっくり返した後は全体が密着しないから


あまり綺麗に焼けない。

魚焼き器で焼いた方はふくらむ。ふくらみすぎると焦げるから要注意。

カレー屋さんのナンのようにはいかなかったけど、味は満足。ちょー美味しい。

えーと、フライパンで焼いても、魚焼き器で焼いても、味、食感はあまり変わりませんでした。

カレーはもちろん無印のカレー。今日はバターチキンとスパイシーチキン。

この値段でこの美味しさなら、わざわざカレー屋さんに行く理由がなくなっちゃうよね。

買ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!