iPhone XS にしたらApple Watch が繋がらない!でも解決\(^o^)/

applewatchAPPLE

XSに機種変してデータの移し替えもして、その時に「Watchアプリ」も引き継がれてると思ってたら、実はうまくいってなかった。

iPhoneで着信があったのにApple Watch で反応してなかったり、ちょっと変な感じはしてたんですけどね。

Watchアプリで設定変えようとしたら、「Apple Watch が見つかりません」みたいなこと言われて気がつきました。

で、どうやっても「見つかりません」状態なので、リセットしてみたんです。

そしたら途中で「バッテリーが少ないからチャージャーにつなげてね」って言われ、でも出先でチャージャーを持ってなかったんで、その日はApple Watchなしで過ごす羽目に。

家に帰ってから作業再開。無事終了。のはずだったんですが、まだだめー。

「Apple Watchが見つかりません」って出ちゃう。さっきまで繋がってたじゃん!!

そこで思い出したのが、watch OSのアップデート。

一個前のアップデートをあてちゃうと文鎮化するけど、今のは大丈夫って書いてあったなー。

アップデートは「Watchアプリ」の一般>ソフトウェア・アップデートからできます。あ、チャージャーにつないでないとできないんだって。

で、そこを開いたら、アップデートが途中まで進んでる!

自動で適用されるようになってたっぽいんですけど、もしかしたらその途中でリセットかけたりしちゃってたからうまくいかなかったのかなー、なんて思ってみたりして。わかんないけどね。

とにかくアップデートを最後までやったら今度はうまくいきました。

「Watchアプリ」で変更した内容もちゃんとApple Watchに反映されてます。

「Apple WatchがWi-Fiおよび電源に接続されている場合にこのアップデートは夜間にインストールされます」らしいんですけど、私は夜間に使ってるんで、これだとずっと自動ではインストールされないことになっちゃう。ま、自動でしなきゃいいんですよ。自動でやられて文鎮化されたら困るからねー。