なんかねー、TAMRON 18-200mmならいい写真が撮れるような気がして色々撮ってみたんですよ。
でもやっぱそんな簡単にはいかないねw。
星空をバックに桜バーン!みたいなのを撮ってやろうと思って、夜3時に近所の川の土手に行ってみました。
人なんて絶対いないと思ったのに、自転車で走ってる人がいてちょっとびっくり。
こんな時間に何やってんの?って俺もか?
で、空はあいにくの薄曇り。星は土星と木星しか見えない。
これじゃ、星空バック桜バーンは無理だねー、と思いながらもTAMRON 18-200mmでの初星空なんでちょっと粘ってみました。
えーっとね、まずピントが合わせられないねw。
オートフォーカスは暗くて全然使えないからマニュアルで合わせるんですけど、液晶モニターを拡大表示させて、「この辺かなー?」ぐらいな感じで決めました。
そうやってなんとか星にはピントが合ったんですけど、桜が全くダメ。だって見えないんだもん。夜空と桜の境界が見えないの。
しょうがないから、星で合わせて、Fを上げていって手前もピントが合うように、ってやると暗くなりすぎて全然写らない。光量が足りないからね。
光量を補うためにシャッターをなるべく長く開けておきたいんですけど、我がEOS Kiss X5は30秒を超えるシャッターは、バルブにしないといけないんです。でもバルブで開けとくにはリモコンが必要なんですよねー。それかリモートスイッチ。まー当然持ってきてないよ。普段使わないしね。
しょうがないからバルブは諦めて、桜の木の根元にライトをつけたiPhoneを置いて、それでピントを合わせることにしました。そしたら結構ちゃんとあってくれました。ナイスアイデア!当たり前?
そんなこんなをしているうちにあっという間に空は明るくなっちゃった。
じゃ、朝日を浴びてる桜でも、って思ったらバッテリーが点滅してるー!ちゃんと充電してなかったわー!
無駄にドキドキしながら数枚撮影。
まめに充電しましょうね、っていう話です。