Canon New FD 80-200mmを手に入れた もはやOldですけどね

PHOTO

何を隠そう、ebayでレンズ転売をやろうと思って買ったカメラレンズ「Canon New FD 80-200mm」。ヤフオクでゲット。

だってさ、ebayでレンズの転売は簡単だし儲かるって書いてあったからさ、まんまと乗ってみたさ。「ゲット」っておじさん言葉ですか?

でもねー、簡単じゃないよ。

儲ける前にやること色々ある。ありすぎ。ここでは書きませんけどね。

ま、買っちゃったんで、とにかく売ろうってことで、このレンズで撮ったサンプル画像を用意するべく「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきました。

横浜イングリッシュガーデン」はその名の通り横浜にある、バラで有名な庭園です。

正直言ってバラのシーズンはとっくに終わってたけどね。うん、知ってた。

でも、「横浜イングリッシュガーデン」はバラ以外の植物もたくさん植えられてるから十分楽しめます。

ちなみにJAF会員は入園料100円割引がありますよ。→ JAF会員になる

Canon New FD 80-200mm(以後「このレンズ」)は、マニュアルでピントを合わせる昔のレンズ。

僕の持ってるEOS X9には直接つけられないのでマウント変換アダプターをかませて取り付けます。

で、ピントを合わせようとしたんですけど、合わないの、全然。

レンズを回したり、伸ばしたり、縮めたり。

…合わない。だめ、全然合わない。

「だめだこりゃ」

と思ったら、たまに合う場所がある。

自分から1mから5mくらい?の間の場所ならピント合う。

後で知ったんですけど、やっぱアダプターをかませてるとこういうことになるんですって。

近くにピントが合わないのはわかるんだけど、遠くも合わないとはね。

これは被写体をかなり選ぶよね。

僕にはマニュアルでピントを合わせるのは無理だと思ってた。目が悪いから。

でも案外ピントが合ってるか合ってないかってわかるのね。

もしかして目が悪くてもわかるようになってんの?そうなの?

なんかオートで撮ってる時より、ピントが合ってる割合が高い気がする。

ピントを合わせる時にレンズを回すんじゃなくて、体を前後させる、ってマニュアルレンズあるあるですか?気がついたら凄いかっこになってるよね。

平日の「横浜イングリッシュガーデン」はほぼ女性のお客さんで占められてて、変な格好したおっさんは悪目立ちしすぎます。恥ずかし。

で、色々撮ってるうちに、マニュアルで撮るのが楽しくなってきちゃいました。

なんか撮ってる感がありますよね。

小さい花が集まってて、全体でも2cmないくらい。夕日がちょっと当たってた。

さらに家に帰って「Lightroom」で編集してたら、このレンズで撮った画像のシャープさ、ボケの美しさに気がつきまして、もうこれは売るのをやめようと。

ebay出品中止!。レンズ転売やめ!。いや転売自体はやめない。多分。

これからもこのレンズ「Canon New FD 80-200mm」を持っていろんな場所に行ってみようと思いまーす。

 

おまけでEF-S 24mmで撮ったのも見て欲しい。

葉の間から差し込む夕日が花に当たって不思議な感じ。

 

PHOTO
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!