お台場で撮ったEOS Kiss X9とX5の画像を比べてみたよ 違いはね・・・

PHOTO

久しぶりに天気がよかったんで、先日手に入れたEOS Kiss X9でお台場の景色を撮ってみました。

晴れたのはいいんだけど暑い!暑すぎる!!長い時間外に居たくない!ってことでアクアシティーのテラスから数枚だけね。根性なしめっ!

レンズはEF-S24mm f/2.8 STMを使いました。X9との組み合わせだと小さいし軽いしで結構いい。

撮り始めて気がついたのは、シャッタースピードがやけに速くなること。

Pモードで撮ってたんだけど、1/4000秒で撮ってるのに撮れた写真がやけに明るい。飛んでる。絞っても明るい。

なんで?と思ったらISOが3200になってましたーw

猫たちを部屋の中で撮る時にISOあげてそのままでした。

その時の写真がこちら

台場から見た景色

1/2000秒 F22 ISO3200

引きで見ると普通っぽいけど、拡大するとこんな

台場から見た景色

ま、当然ですな。途中で気がついてよかったわ。でもISO3200でもこのくらいしか荒れないんだね。意外だったな。

ISOをAUTOにして撮ったのがこれ

台場から見た景色

1/400秒 F10 ISO100

ま、普通。遠くのビルの窓が結構分解して撮れてるね。

以前X5で撮った似たようなアングルのやつ。

台場から見た景色

1/640秒 F13 ISO100

違いはねー、よくわかんない。フォトショで色味を変えたりはしてないよ。rawをjpegにしただけ。同じ圧縮がかかってる、はず。

ビルを拡大。

台場から見た景色

X9

台場から見た景色

X5

ちょっと違うよね。ちょっとだけね。だからなんだって感じ?

こんなに天気良くて光たっぷりの写真だとどんなカメラで撮ってもあまり差が出ないんじゃないの?

って、iPhone XSでも撮ってみた。

台場から見た景色

記録として見るなら十分キレイ。つーか、むしろ、えーっと・・・やっぱ言わなーい。

手前の海の中に何か作ってんのねー、ワクワク!って思って見てたんだけど、過去写真と見比べたら作ってるんじゃなくて壊してるってことがわかったねw

お台場海浜公園は東京オリンピックの「水泳」と「トライアスロン」の会場になるから邪魔なのかな?

沖の島?の間には何か作ってるね。つなげちゃうの?

今お台場周辺の道路は遮熱性舗装の工事をやってるんだけど、遮熱性舗装が済んだとこの道路は触ってみると他のアスファルトの道路より本当に冷たい。

冷たいっていうか、普通の舗装は熱くて触れないけど、遮熱性舗装のとこは触れる、っていうぐらいだけどね。でもすごい!

横断歩道渡りながら触れるところがあるから、安全に気をつけて触ってみて。ちょっと驚くよ。

東京オリンピックまであと1年だって。怖いなー。人がいっぱい来るから、台場に入れなくなる、出れなくなる、つまり期間中は泊まりか?泊まりで仕事か?やだなー。駐車場足らないよねー。どうすんだよー。まじ怖い。その前に転職かなー?

ジャスミン

ジャスミンかわいい

 

PHOTO
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!