結論、価格・性能バランスで大満足!
はじめに
約6年使っていたApple Watch Series 4を、先日ついに「SE」に買い替えました。今回は、実際に使ってみて感じたことをまとめてみたいと思います。
Series 4を長く愛用していた方、そろそろ買い替えを検討している方の参考になればうれしいです。
Series 4からSEに買い替えた理由
一言で言えば、海で使って壊れたから!潜ったりしていなかったし、耐水性能50mだからそんなことでは壊れない、と思いたかったのですが、実際壊れました。充電してもすぐ放電し、デジタルクラウンが反応しなくなりました。6年以上使っていたので、パッキンとかも劣化していたんだと思います。
Apple製以外の安いスマートウォッチを買う、ということも検討しましたが、やっぱりApple好きな私、多少高くてもApple Watchを買おう!ということになりました。
Series 10などの最新モデルも気にはなりましたが、価格とのバランスを考えた結果、SEが最適だと判断しました。また、Series 4では+Cellularモデルを使っていましたが、Watch単体で使うことはほとんどなかったので、今回はWifiモデルにしました。まぁiPhoneをMVNO回線で使っている、というのもありますが…。
Apple Watch SEを使ってみた感想
実際に使ってみてまず感じたのは、バッテリー持ちが大幅に改善されていること。Series 4では1日持たなくなっていましたが、SEでは1日使っても50%以上残っています(私の場合)。充電スピードも早くなっているので、つけたまま寝て、振動アラームで起きたあとに充電しても、出勤までに十分充電できます。
デザイン面では大きな変化はありませんが、常時表示ディスプレイがない点には注意が必要です(私は特に気になりませんでした)。
それ以外は、、、特になし!よくも悪くも変化なし。いままで通りの使い方ができています。
Series 4からの買い替えは「アリ」か?
個人的には「大いにアリ!」と感じました。その理由はこちら:
- バッテリーもちがよくなった
- 価格が手ごろでコスパが良い
- 必要な機能はしっかり備えている
ただし、「常時表示が必須」や「最新機能を使いたい」という人には、Series 10やUltra2の方が合っているかもしれません。個人的には電気心拍センサーがないのが、少し物足りない気もします。別に心拍測る必要はないんですけどね。
まとめ
Apple Watch SEは、価格と性能のバランスが非常に良く、普段使いには十分すぎるスペックだと感じました。
Series 4からの買い替えを検討している方には、「高機能より快適な使い心地とコスパを重視するならSEで間違いない」とおすすめできます。
「最新がベスト」とは限らないことを、今回の買い替えで実感しました。


