Anker Soundcore Liberty Neo が届いたよ!結構いいかもヽ(´▽`)/

ITEM

この前PayPayモールで買ったワイヤレスイヤフォン「Anker Soundcore Liberty Neo」が無事届きまして、数日使ってみたんでその感想を書きますよ。「Airpods Pro」との違いはどんなもんかな?

Amazonから発送されるから「少し大きめの梱包箱で届く場合もございます」っていうんで、どんな箱で来るのか楽しみにしてたんだけど、普通の段ボールだったねw。でもAmazonみたいに固定されてなかった。空気の入った袋?と一緒にボンって入ってた。

フタはあんまり開かないのね、って思ったけど

ちょっと力を入れたらここまで開いた

マニュアルとか。日本語のページがなかなか出てこない。

付属品

イヤーキャップ は元々ついてるのと合わせて4種類

イヤーキャップ の取れかたは普通

耳のひだに引っ掛けて外れないようにする交換パーツ。当たるとこが痛くて使えなかった。

SONYの「MDR-EX31BN」と比較。こうしてみるとケーブルって邪魔ね

「AirPods Pro」は小さいねー

置いた時に安定してるのは「Soundcore」のケースの方


接続は「Airpods Pro」ほどじゃないけど簡単だった。つーか、「Airpods Pro」が簡単快適すぎるんだよね。

耳にしてみた感じは「Airpods Pro」よりしっかり止まってる、ような?耳のひだに止める交換パーツを使わなくてもちゃんと固定できるよ。頭をブンブンしても取れる気配なし。

前に買った某ブランドのワイヤレスヘッドフォン(「MDR-EX31BN」じゃないよ)は耳に入れてスイッチをオンにした瞬間に「サーーー」って音がして耐えられなかったけど、「Soundcore Liberty Neo」はそんなことない。

耳に入れた時に「バレリーハイ(Battery high)」って言ったあとはシーンってしてる。あの「サー」音って結構気になるんだよねー。

肝心の音質ですが、正直「Airpods Pro」との差は感じませんでした…。

えーっと、正直に書いてるよ。うん。正直に書いて、違いがわかりません。ごめん、わかんないの。

耳の肥えた方達には「音のキレが足りない」とかあるのかな?

ま、前にも書いてるけど俺なんて所詮素人ですよ。素人の耳には微妙な違いなんてわからんのですよ!

でもイヤーキャップ(チップ?)をちゃんと選んで耳を密封すれば、って話ね。

小さいキャップをつけて、スカスカな状態で聞いてるとやっぱ物足りなく感じる。

付属のイヤーキャップじゃなくて市販のもうちょっといいやつを買ってつければもっとよくなるかもね。

そのうちやってみます。→やったよ!

地下鉄の中でも聞いてみたけど、ますます違いなんてわかんない。

車内アナウンスが聞こえるか聞こえないかくらいかな?

「Soundcore Liberty Neo」を付けてるときは聞こえない。気をつけてないと降り損ねるね。結構大事か?

ちなみに最近は「Apple Music」で「Pure Jazz」っていうプレイリストを聞いてる。

マイルス・デイヴィスとかジョン・コルトレーンとかの有名どころの曲がセレクトされてて飽きないよ。

「Soundcore Liberty Neo」で聞いててもね、低音がね、そんなはずないんだけど体で感じちゃうこともあったりして。体っていうか胸のあたり。かなり好きなプレイリスト。


でも、音質に違いが感じられないからって「Soundcore Liberty Neo」と「Airpods Pro」に違いがないなんていう気はないですよ。

ケースの大きさの違いも使い勝手に随分差が出るし、しまう時の動作、耳に付けたときの感じ、汚れのつき方、等々ね。

「Soundcore Liberty Neo」はケースにしまう時にちょっと迷う。どっちの穴にしまうのかな?って。いや、右耳から外したら右の穴にしまえばいいんだけど、デスクに置いちゃたりすると、「あれ?どっちだっけな?」ってなる。「Airpods Pro」はそんなことない。迷わずしまえる。

「Soundcore Liberty Neo」は耳にねじ込む感じ。長く付けてると耳痛くなる。イヤーキャップ小さくすればいいんだけど音質下がるからね。「Airpods Pro」はチョンって耳に乗せる感じ。軽ーい!

あと耳から外した時に耳の粉?が本体のゴムについてるのが人に見られると恥ずかしい。乙女か!?本体黒いから白い粉は目立つのよ。なんか汚いよね。「Airpods Pro」は本体白いから粉ついててもわかんないでしょ?

とかね。音の違いは気にならない俺でもそういう違いは気になる。

でもその違いの価値を値段の差(2万5000円くらい?)に見出せるかは人によるんじゃないかなー?

俺は週に一回くらいしかイヤフォンを使わないから「Soundcore Liberty Neo」で十分。

でも毎日通勤とかで使う人には「Airpods Pro」の方をお薦めしまーす。

【追記】

交換用イヤーキャップ?イヤーチップ?イヤーピース?を買いました!

すっごい快適ね!しっかり密閉されてるのに耳痛くない。SMLの3サイズ入ってるのを選んだんだけど、俺の耳にはMがいい感じ。

一つ残念なのはこれ付けてるとケースにしまえないwってこと。ま、しょうがないよね。外してケースの中に入れておけるから持ち歩く事はできるよ。

ウレタン製だから長持ちはしないと思うけど、安いから気軽に取り替えられる。今度はMサイズだけが入ってるやつを買おっと。

ITEM買ったよ
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!