【京成バラ園】11月28日 秋バラまだ結構咲いてるね!

FLOWER

とうとう年パスを買いました!京成バラ園(→HP)のね。

11月は4回行ってるわ。最初から買っておけばよかったなぁ。

これで来年の秋バラシーズンまではいつでも行ける。

バラが咲いてなくても行っちゃうもんねー。

で、きのう(11月28日)行ったんですけど、テーマは「月とバラ」でした。

この時期バラ園のロースガーデンは5時に閉園するんですけど、4時半くらいには太陽が沈んじゃってるんですよ。

そうすると結構暗い中でバラを見ることができるんです。

もしかしてちょっと光を放ってるんじゃない?っていう見え具合のバラが最高!です。

もうね、ドキドキする。ワクワクかな?まぁいいや。みなさんもぜひこの時間に行ってみてください。

さらにきのうは、東の空に月が昇ることがわかってたから、これはもうすごいものが撮れるんじゃないか?って思って行ったんですけど、結果ね、失敗です。

写真をお見せする前に書いておきます。失敗です。

まずね、月とバラの両方にピントが合わせることができないね。

レンズを広角にすれば合うんでしょうけど(ほんと?)、そうすると写ってるのが月なのか星なのかよくわかんなくなっちゃうし、かと言って望遠にすると、どんだけ絞っても月とバラの両方にピントが合うなんてことはない。

結果撮れたのはこんな写真です。

えぇ、だめですよね。ダメです。なにもいいとこありません。わかってます。

でももう一枚見てください。

左上に飛行機が小さく写ってるのかわいくないですか?さらに編集して露出量を下げると・・・、

月の模様が写ってる!!不思議ねー、ってバラ関係ないじゃん。

とまあ、狙いは外したんですけど、バラはかわいかったんでいいんです。

今度は三日月のころにチャレンジしてみよっかなー。

でもピントが合わない問題はどうにもなんないよね?

ま、いつかそれらしいのが撮れるといいなー。

月が昇るまで待ってる間に撮ったバラの写真も見てやっておくんなまし。

EOS Kiss X9にEFS 40mmをつけて撮りました。風が強かったからブレてるが多かったなー。

ミラマーレ

これもミラマーレ

ジェミニ

初恋

マチルダ

このぐらいの明るさの中で撮ってます

ブリリアント ピンク アイスバーグ

ちょっと暗い中で見る赤いバラは目がチカチカする

たくさん撮ると編集するのに時間がかかっちゃう。

新しいマックならもっとすばやくできるのかなぁ?M1載せたマックはすごく性能アップしてるんでしょ?

えー?カメラは買わないからマックなら買ってもいいよね?って誰に聞いてるんだろ?

↓↓オンラインコード版はブラックフライデー・サイバーマンデーセールで20%オフだってよ!

FLOWER
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!