だめだわー↓↓ 外貨定期預金はもうやめよう

MONEY

だめだめだー。

去年5月から始めた外貨定期預金。→記事

10万円でオーストラリアドルの定期預金口座を作った。

高い利率に魅かれたの。何%だったか忘れたけど。

口座残高は初め1315.27豪ドルだったのが、今は1330.47豪ドル。

約15豪ドル増えてる!

1年で1%以上増えるなんて優秀!!

って言いたいんだけど、日本円にすると、

今は9万7150円。

10万円預けたのに。

減ってる。約3%減。がっくし。

わかってましたよ、外貨定期預金に元本割れのリスクがあることは。

為替変動があるからね。知ってる、知ってる。

昔FX(外国為替証拠金取引)で200万円損してるから。へへん。

200万円に較べたら3000円なんて微々たるもんだし、そのうち定期作ったときの値に戻るだろうから放っておいてもいいんだけどね。

っつーか、つい最近、一瞬だけその値になったのよ。作ったときの値、76円くらいに。

「あー、これでしばらくモヤモヤしないで済むな」って思ったのも束の間。

あっという間に下がっちゃった。今や73円台。

心折れた。

まぁ、大袈裟だけどw

心ちょっと曲がった、ぐらいかな。

とにかくね、思ったときに日本円に戻せないのはだめね。

「原則として中途解約はできません」って書いてあるから満期になるまで戻せないんでしょ?

定期預金だから当たり前だよね。

でも、やっぱそれは嫌だな。

無駄にモヤモヤするもん。

だから外貨定期預金はもうやめる!!

次、満期がきたら解約する。損しててもいいからやめる。スパッ!

で、戻ってきたお金でFXやる。

まじか?

だってFXならいつでも日本円に戻せるし。

え?FXって損したらでかいんじゃないの?200万円損してんじゃん!?

って思うじゃん。

でもさー、最近FXのデモ口座作って遊んでて、「あること」を知っちゃってさ、それだと外貨定期つくるのとあまり変わらない危険度で運用できるんだよね。

「あること」っていっても全く大したことじゃないんだけど、説明長くなるから今はしなーい。

FXっていうと、儲かる人は億万長者、損する人は破産まで、みたいなイメージがあるけど(ある?俺はある)、俺がやろうとしてるのはそんなんじゃない。

儲からないけど、損も少ない、みたいな感じ。

銀行に任せて3000円損するなら、自分で運用して1万円損するほうがまし。

って、損する前提かよ!いやいやそんなことはないですよ。プラスにはもっていきたい。

どうかなー?いけるかなー??また損しちゃうのかなー?

ま、運用を始めたらここに書くので見てくださーい。

とにかくね、外貨定期預金は10年スパンとかでその通貨の値動きを見て、低くなってる時に始めるのがいいんじゃないかな?

っつーか、損をしないためにはそれしかないんだけど、未来の値動きなんて誰もわかんないからね。

損を許容できない人(俺)は外貨定期預金をしない方がいいね。

っていうことを1年かけて学んだ次第でございます。

【追記】

外貨定期預金やめました!

自動継続をやめたら自動的に日本円にしてくれると思ってたけどそうじゃないのね。

豪ドル預金になっただけだった。

そこから日本円へは自分で戻さなきゃだめ。

「損してもいい」なんて書いたけど、やっぱ損はイヤ。

ちょっと様子見、って思ってたら豪ドルが76円台を回復。

また下がる前に早く!って感じでソッコーで日本円に戻したね。

1330.50豪ドルが101290円になって、1290円の利息を手に入れました。

10万円預けて1年3ヶ月でその利息なら普通預金よりぜんぜんいいから結果オーライ。

って思ってたんだけど、今(2020年8月30日)だと豪ドルが77円台に乗ってるからちょっと早まっちゃった感じ?

こうなるとFXと変わんないね。

早くFXを始めようと思ってるんだけど、なかなか踏ん切りがつかない。

200万溶かしたときのトラウマが・・・。

MONEY
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!