AQUOS SENSE3で特別定額給付金の申請をしてみた!すっごい簡単だったよ!!

MONEY

緊急事態宣言が解除されてる県もあるんでしょ?

その県ではお店も開き始めてるんでしょ?

いいなぁ。うらやましい。

つってもね、我が千葉県八千代市でもやってるお店はやってるし。

イオンモール八千代緑が丘店だって、きのう?おととい?あたりから焼き鳥やさんとかペットショップとか営業始めたもんね。

未来屋書店も平日はやってるって。

当たり前だと思ってたことが本当は当たり前じゃないってことを実感したよね。

久しぶりに食べた鳥ぷろの「手羽から」おいしかったな。

で、ですよ、「新型コロナウイルス感染症の影響に対する経済対策として政府が実施している「特別定額給付金制度」」ですけど、各自治体それぞれ準備ができたところから申請を受け付けてるんだって。

八千代市も

・郵送による申請(5/28〜)
・オンライン申請(5/11〜)

のどちらかで受け付けるそうです。

え?オンライン申請は5月11日からなの?

え??もう始まってんじゃん!

八千代市素早い!素晴らしい!!市役所のみなさま、ありがとうございます。

ってことで早速申請してみましたー。

オンライン申請に必要なものは

1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカードを読み取れてインターネットにつながる端末(パソコンかスマホ)

だけ。いいね。

でも、マイナンバーカードの普及率は今年1月で14.9%だったらしいから、ほとんどの人はまだ持ってないってことでしょ?

つまりほとんどの人はオンライン申請できないってことじゃんね。

でもでもでーも、おれ持ってんだ、マイナンバーカード。

「意味わかんないなー」って思いながら作ったけど、意味あったね。ラッキー。

嫁様、娘はマイナンバーカード持ってないけど、世帯主のおれが持ってたから家族全員分の申請ができたよ。

で、2の端末。パソコン使うにはカードリーダーを用意しなきゃいけないからスマホ一択。

スマホも使える機種と使えない機種がある。→マイナポータルAPに対応しているスマートフォン

前に「子ども手当」の申請に「AQUOS SENSE2」を使ったことがあったから今回は「SENSE3」でね。

iPhoneも7以降なら使えるみたいだけど、「iPhoneの場合は〜」みたいな注意書きが途中で何箇所か出てきてたから、アンドロイド使った方がスムーズにいけるかも。

スマホを使う場合は「マイナポータルAP」っていうアプリをインストールして、そこからログインするよ。

申請の詳しい手順はサイトに書いてあるからそれを見るのが早いと思う。→サイト

このサイト、かなりわかりやすいから、ここでおれがあれこれ書くまでもないな、って感じ。

っていうか、見なくてもスイスイいける。

マイナポータルにログインしたら、後は聞かれることに答えながら進むだけ。かんたーん。

でも、迷ったところがちょっとあったからそこだけ書くね。


・マイナンバーカードのセット

セットするって何?って感じだったんだけど、要はマイナンバーカードをスマホのFelica読み取り部分に当てる、ってことだったね。

セットっていうからには、もうちょっと何かあるのかと思ったけどそんなことなかったw

当てた瞬間に「ぶるっ」っときたから、オッケーかと思って離したらエラーになっちゃったっけな。

カードを置いて→その上にスマホを載せる→画面が変わるのを待つ、って感じがいいかもね。

それぞれのスマホのどこに当てたらいいかはサイトに詳しーく書かれてる→iPhoneアンドロイド

・受け取り口座に入力する名字と名前の間は空けるの?

例えば「山田太郎」なのか「山田 太郎」なのか、ってこと。

申請書の名前書くところには、「空白入れて」って書いてあったけど、口座のところには書いてないの。

入力欄が名字と名前で分かれてれば悩まないんだけどさ。

ちなみに俺は空けたけど、どっちでもよかったのかな?

口座情報を打ち込んだ後に、「振込先口座の確認書類をアップロードする」ところがあって、それで名前も確認できるから。

俺は確認書類として、パソコンで銀行のサイトを表示したものをスマホで撮ってアップしたよ。

あ、あと銀行の支店コードを聞かれるから先に調べておいた方がいいね。→ここで調べられるよ。

普段、市税の引き落としとかに使ってる口座があったらその口座を振込先に指定したらいいんじゃないかな。


そんなとこかな?

まぁとにかく悩みこむようなところは全然なくて、5分10分で全部終わった。

ニュースで話題になってた「給付金を受け取らない」っていう選択肢は出てこなかった。

と、思う。間違ってチェック入れてないことを祈る。

うまくいけば、5月下旬から振り込み開始だって。

「お肉券」とか「お魚券」とかじゃなくてよかったわー。

なんでそんなこと思いついたかなぁ?だれ?そんなこと言い出した人。反省して。

マスクももう配らなくてよくない?そのお金、別のところで使おうよ。

今なら止められる。とめてー!決断してー!安倍さーん!!

ま、とにかくしばらくはこのコロナ禍は続くと思うけどみんなでがんばろうね。

追伸

土曜日の午後2時ごろ申請して月曜の昼前に「申請受領のお知らせ」がメールで来た!早いねー。ありがとうございます。

MONEY
スポンサーリンク
chachamaruをフォローする
CHACHALINK!